ノル猫(=^・^=) モコちゃん♪ 青い森から こんにちは

三毛猫モコちゃんとの穏やかな日々をお贈りします。みんながちょっぴりでも幸せな気持ちになれたら嬉しいにゃん(≧∇≦)

モコのフレーメン

2018年04月18日 | モコ

別名 津軽富士

きのうの岩木山をパチリ

綺麗でしょ

でもまだこんなに深い冬帽子をかぶっています

さて今朝は

岩木山とは全く関係ないお話

モコの鼻のお話です

 

晴れたきのう

モコを激写!って鼻をね

モコにゃん、鼻になんか付いてるよ

さっき怪しい土の匂いを嗅いだからかにゃぁ? 

よ〜く見せてくれるかな

ハイにゃ どうぞ

春になると庭のパトロールを日課とするモコにゃん

いろんな猫ちゃんの訪問をチェックします

可愛いピンクの鼻が真っ黒になろうが

肉球が泥だらけになろうが

モコにゃんは、家の安全のためならばと

職務遂行に励むのである

熱心にパトロールするモコにゃん

きのうのベストショット

はいこちら

モコにゃんのフレーメン反応

フレーメン反応とは

馬をはじめとする哺乳類に見られる生理現象の事で、

フェロモンや臭いの物質を

より多く取り入れようとした場合に起こる反応です。

猫は自分のテリトリーにある物の臭いを嗅ぐことで、

危険かそうでないかの判断をしています。

 そのため、この行為はいわば猫のセキュリティーチェックなのです

「ねこぴあ〜猫のトリビア」参照

ちなみに こちら馬のフレーメン反応

モコにゃんと同じ猫科

トラのフレーメン反応

さすが王者

反応が凄すぎる!

今日も一日お元気で


 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿