アラフォー!ともさんの人生イロイロ

もやもや病だけど、婚活に奮闘中!!
お菓子教室もします!!

もやもや病 ②

2011-03-05 13:50:01 | 日記
もやもや病の治療は飲み薬、手術

わたしの場合は血圧を下げる薬を飲みながら血圧を朝、晩と測定する事からはじめた

血圧測定器は薬局で購入
手首につけて測定するものを選んだ

血圧を測定すると上170~175以上 下140~145以上
1か月測定した

測定記録をもって病院に行き先生と今後の治療法を相談した

やはり血圧は高いという事

このまま薬を飲んで様子をみるか、脳梗塞、脳出血を防ぐ為に手術をするか

この病気の症状は個人差があって症状が出ない人もいる

反対に脳出血を起こされた人もいる

手術はこめかみの血管と脳の血管をつなぐバイパス手術

もちろん、頭がい骨を開ける

手術を受けても完治はない(子供のころに手術を受けた方が大人になってから手術を受けるより症状が良くなると説明を受けた)
完治しない・・・
脳梗塞、脳出血の可能性が高い・・・

(前回ブログで書いた)スーパー銭湯で出た症状はあれ以来出ていない
暫く様子を見ることにした

ある日、仕事から帰ってきて玄関で靴を脱いで上がろうとしたらつまづいてこけて階段の下の段で頭をぶつけた

すごくショックやった

それまでにものをよく落としたり、つまづいたりしててこれも症状なのか????

先生にこのことを話したら症状の一つでした

これがきっかけで手術を決めた

検査入院をした

3種類の検査を受けた

わたしの場合は左脳だけの手術

ふつうは左脳のあと右脳もしないといけないらしいけど、検査の結果右脳はほとんど正常なので左脳だけといこう事になった

手術は朝8時から大体4時間ぐらいと聞いていた

実際かかった時間は8時間

手術が終わってICUに移って1日すごすことに



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もやもや (同じくアラフォー)
2011-09-29 00:42:39
つい一昨日、もやもやの手術+2週間のリハビリを終えて退院して来たものです。 病院にいるのは辛いが、かといってどのように普段の生活にもどっていけばよいのか、どのくらいのことをしてもよいのかわからなくてなんとなく不安な毎日。ついお仲間を探してしまいました。
返信する
もやもや (とも)
2011-09-30 17:36:13
はじめまして

不安ですよね
私の場合は左脳のバイパス手術をしました
担当医からは何も制限されてません
(ただ激しい運動は避けるように)
食事もふつうですよ

手術後は疲れやすいんで疲れたら休むようにしてました

まずは日常生活をこなせるようにしてました
家事など

体調が良かったら散歩にいったり

気分転換もかねて

雨が降ると気圧の関係などで頭痛がひどくなったりします

そんな時は横になってます

手術後は口をあけるたびに突っ張って食事をするのも嫌になるけど、ゆっくり食べれば大丈夫です

徐々に突っ張りがなくなってきますよ

お風呂にはいる時は注意してます
私はお風呂に入って上がった時に体の左側が痺れて症状がでたんで、お風呂に入る時はお風呂場の扉を少し開けたり、お湯の温度を40℃位にしたりしてます

気になることは担当医に聞いた方がいいですよ
あせらず、ゆっくりがいいと思います
ストレスが一番よくないんで、ストレスをためないようにしてください

私はヨガやお菓子教室に行く事で色々な人と話をして発散したりしてます

あと、リラクゼーションのCDをきいたり

これから気温が下がるんでなるべく暖めてください

特に頭

私はおでこにプレートを入れてるんで冷えるんでニット帽をかぶったり
寝る時のかぶってますし、枕と枕カバーの間にカイロを入れたり

病気・障害のある方が集まる病気SNSというサイトがあります
ここでもともでブログをかいてます
もやもや病の方も何人かいらっしゃいます
よかったら覗きにきてみませんか?

色んな病気と闘っている人たちがいて励ましあったり、愚痴を聞いてもらったり、元気をもらったりしてます
返信する