未来のママが読むブログ2

二人子育て中のママブログ。ベビ待ち5年で1人目妊娠。2011年3月女児誕生!2012年10月男児誕生!

26W切迫早産

2012-08-24 10:51:19 | 【一人目】1歳3~5ヶ月+【二人目】妊娠中期
まさか…二人目で余裕と思って油断したら、自宅安静指示なんてー!と嘆いている奥様!ムーです、同じ気持ちです!

先日7ヶ月の妊婦健診で、子宮経管が3.4cmしかありませんでした( ; ; )
Dr.「里帰りまだ?このままだと自宅安静じゃすまないよー。破水したらあぶないし…まだ里帰りしないんなら、入院施設がある病院に転院しないといかんなー」
と言われました( ̄◇ ̄;)
本来里帰りは1ヶ月先の予定でしたが、旦那が休めるということで、急遽里帰りすることにしました。
で、昨日出産予定の病院に受診…なんだかんだ言っても、大丈夫だろうと呑気に構えていると、
Dr.「やっぱり短いねー。3.2cmです。張り止め薬を飲んで、2週間後の健診まで自宅安静で様子をみましょう。2.5cm以下になったら入院だねー」
ムー「( ̄◇ ̄;)」
ウメテリンという張り止め薬を1日4回内服することになりました。

でも、妊婦の自宅安静は、自分が元気だから難しい!娘がいるからさらに難しい!つい動いてしまって、家族に心配かけてます(^^;;特に実母(ナース)は、同じ職場に助産師さんがいるらしく、「安静にしないと早産になるよ!」とかなり吹き込まれたらしく(まあ、事実ですが)、私がちょっと歯磨きにウロウロしていると「寝ときなさい!」と怒られました( ̄◇ ̄;)
インターネットで検索すると、やはり切迫早産を甘くみていたら、あっという間に破水して早産してしまった人が多いですね( ; ; )甘く考えてた私ですが、気を引き締めて、安静にしたいと思います。

ちなみに、病院へ行った帰りに転入届を出し、保育園、娘の医療証&健診や予防接種の手続き、私の妊婦健診の無料券の手続きを済ませました。すべて、早め早めに問い合わせをして、書類を準備していたので、すぐに手続きできました。

保育園は、1ヶ月前倒しで入園できるようになったので、一安心です♪( ´▽`)


さー、安静生活を頑張るぞー!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。