はっぴぃスマイル

私たちの活動日記へようこそ!

『いきいき脳トレ』講座

2016年10月12日 | 学ぶ
本日は先週に引き続き、吉田久美先生を講師にお招きし、『いきいき脳トレ』の講座を行いました。^_^

はじめに、ウォーミングアップとして、『あ』の付く言葉や野菜の名前、乗り物名前を、1分間で何個書けるかという連想ゲームやものさしを使った簡単な脳機能チェックをしました。

ゲームをやっていくと、出てくる名前の数が増えていくのがわかり、脳機能を使えば使うほど機能が上がっていることが実感できました。

また、ものさしを落としそれを捕まえるという、運動機能チェックでは、参加者のほとんどが平均的な運動速度でした。
どちらも簡単にできるので、お試しあれ

その後は脳の機能について、学びました。脳にはその部その部で役割があり、脳トレすることで神経細胞に刺激を与え、神経細胞の枝を増やすことができるそうです。加齢により、神経の枝が少なくなることが老化の原因だそうです

脳イキイキのポイントとして、
①よく食べ・よく寝・よく運動すること
②新しい刺激に触れること
③楽しみながらすること

どんな脳トレがいいかどうかは個人によって異なります。毎日の生活にちょっとしたスパイスを加えるだけでも脳トレになります。お金と時間をかけずに楽しむアイディアを浮かべるだけでも十分に脳トレになります。と先生からまとめの言葉をいただきました。
まずは、シャンプーや柔軟剤を変えてみたりしてみては
今回も吉田先生の楽しいお話の講座となりました。ありがとうございました

この講座は「平成28年度公益信託うつくしま基金助成事業」で実施いたしました

はっぴぃスマイルのホームページです!
http://happysmaile2014.web.fc2.com
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。