きのう☆きょう☆あした

平凡すぎる毎日の備忘録

「鯛のあら煮」・・・

2021-07-28 06:20:49 | 2021年までの出来事

青空、24℃、天気予報では、曇り時々晴れ、最高気温33℃

夜中にオットが暑いと言って起きた。

ニャンコたちは、電気をつけていたので眩しそうにしていた。

どうやら、エアコンの温度下げてたみたいで・・・朝、鼻水がでた。

温度差にアレルギーがあるワタシ・・・

昨日、オットと散歩しながら、寄ったスーパーで「真鯛のあら」が売っていた。

ブログでみた「あら煮」にチャレンジ(^^♪

一度、作ってみたかった(^^♪

湯引き、洗いをしっかりして、煮つける。

下処理はちょっと大変だったけど、ワタシにもできた。

サラダゴボウが4本で68円と破格の値段、一緒に煮込んだ(^^♪

作るのも、食べるのもはじめましての「あら煮」

あらま、美味しいではないか(^^♪

ビギナーズラック???

でもでも、もう作ることはない・・・と思う。

食べるのが大変だった・・・思いのほか骨の山になった。

キレイに食べたけど・・・切り身魚の煮つけのほうがいいね(^^♪

オットと意見が合った・・・うれしい(^^♪

オットはアサリもむき身にしてという人だから・・・酒蒸しは別らしいけど

きっと、「あら煮」は面倒だったのかも知れない。

いい経験ということで・・・チャンチャン

今日は土用の丑の日かな・・・

ウナギは食べない・・・「焼き肉」かステーキです。

情熱大陸でウナギの焼き方の職人さんの話

皮の下のゼラチン質を焼きながら落とすのがいいらしい。

お店は、博多の小倉だったかな・・・食べてみたいと思ったけど。

お家の土用の丑の日は、「焼き肉」の予定(^^♪

焼き肉でも野菜は焼かない。

野菜はサラダでたっぷり、さっぱり(^^♪

ウナギはお店がいい(^^♪

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿