きのう☆きょう☆あした

平凡すぎる毎日の備忘録

冬は苦手だけど・・・

2024-01-13 06:20:05 | 出来事

冬らしい寒さです。

窓ガラスもうっすら凍っています。

鏡開きなのね、スーパーでお餅と小豆が山積みに・・・

あら、11日だったとは・・・遅ればせながらでも

一応、「ぜんざい」つくってみた。

正月用の切り餅も使い切った。

オットは「ぜんざい」大好きだけど、ワタシは焼いて海苔のほうがいい。

子供のころは、母が東京だから、お餅に醤油だったけど、

友達の家でごちそうになるお餅は砂糖醤油だ。

関西と関東では違うように思う。

オットは関西大好き(^^♪

ワタシは大阪で育ったけど、家は父も母も東京だから・・・

ワタシは沖縄が大好き(^^♪

と、

言っておこう。

寒いのは苦手・・・暖冬っていうても寒い。

それでも冬は楽しみも多い。

ホカホカのワインも好き(^^♪

ホカホカの豚まんも好き(^^♪

食べることが好きなだけかも・・・

でもグルメではない。

普通に美味しいものはたくさんあるから

わざわざ遠くまで出かけて食べたりしない。

お取り寄せもあまりしない。

唯一のお取り寄せは、「小夏」かな。

初夏が楽しみ(^^♪

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (asateru0628)
2024-01-28 10:57:43
私は、餅が大好き過ぎて正月関係なく、ほぼ戸棚に餅が常にあります。餅は便利、ラーメンにも、うどんにも雑炊も雑煮も餅を入れていま〜す。
返信する
テルさん (happydicha)
2024-01-30 05:26:29
うちは餅は冬だけですね。でも実家ではいつでもお餅があって、小腹がすくと焼いて食べてますよ。汁物の餅って美味しいですよね。新潟はお米が美味しいからお餅も美味しいですね。
返信する

コメントを投稿