Accumulation journalière

とある社会人の日常と夢への道のり。時々月に還ったうさぎ🐰のことも。※画像を使用する場合はひとことコメント下さい

2021年の抱負の振り返りと2022年の抱負と豆知識

2022年01月01日 22時32分43秒 | 日記

明けましておめでとうございます。

2022年、令和4年、皇紀2682年(らしい)です。始まりました。

こちらは元日から快晴で、これから先の明るい出来事を期待させてくれるような幕開けでした。

さて、昨日のブログでも書きましたが、一応昨年の抱負はギリギリクリアした…?と思っています(判定が甘いw

1,積読本・読みたい本の消化

2,料理

1は昨年1月3日時点で、積読本と読みたい本が50冊以上とのことでした。

そして現在…⇒積読本5冊+読みたい本58冊=63冊

( ^ω^)・・・ん?

いや、違うんです、大事なのは数じゃないんです。中身、中身。

今見た感じ、今年に入ってから読みたい本が16冊増えてるんですね。だからそれを(勝手に)差っ引いて、47冊。

どうだ、少なくなつたろう(成金風に

2は、ポテトサラダ作りました。終了。

いや、わかっちゃいるんです。自分に甘いと。

今もこんなブログ書いてる暇あったら実になることをしろよ、と。

しかもこれ書く前あつ森(ゲーム)してました。すみません。

ということで、割と遅めの一年の計を考えます…。一応まだ元旦なんでw

ちなみに、今知ったんですが、とある漢文に下記の文章があるそうです。

一年之計在于春,一日之計在于

一家之計在于和,一生之計在于勤

(一年のはかりごとは春にあり,一日のはかりごとは朝にあり,

一家のはかりごとは和にあり,一生のはかりごとは勤勉さにある。)

一年の計は元旦にあり、ということわざがありますが、この言葉の元になった上記の漢文には続きがあったんです!

これ面白いなぁと思ったのが、一年の計は元旦(=春)にあり、そして、一日の計は寅の刻にありって言ってるんですよね。

寅の刻って夜中の3時~5時までの間なので、一日の始まりってことなんですね~。

一年の計という言葉と、今年の干支の寅がこんなところで結びついていたとは知りませんでした。

元旦からちょっと賢くなった気分です(`・ω・´)

そして、話は飛びましたが、今年の抱負は…色々ありますが…。

①とにかく勉強、ですかね!

昨年しこたま教材を買い込んでは中途半端に終わってしまいましたので…。

目標は何か1つ検定を受ける。そしてできれば合格。

可能であれば仏検を受けたいですが、5級満点取れる自信がまだないので…

②あとはスリム化です。

つまり、筋トレ💪を習慣化することと、ミニマリストを目指したいです。

筋トレはいい加減脂肪を減らそうと思ったので……。

ミニマリストは、モノが増えすぎて管理できなくなったからです。片付ける場所がなくなってきたからです。

もう衝動買いするのやめよう。使わないものは思いきって捨てよう、と。

そしてこれは具体的な目標ではないんですが…。精神論的な感じになっちゃいますが…

③めんどくさがらないこと

④時間を大切にすること

どちらも、自分の永遠の究極のテーマです。

めんどくさがると、いつまでもだらけてしまうので、めんどくさがらない。

時間を決める。計画を立てる。

娯楽や自分の欲望に忠実になりすぎた結果、目先のことしか見えなくなっていました。

いつまでも子供のままではいられませんから…(日経ウーマン読みながら)

30てもう立派な大人ですからね…。

これから先の人生や老後のことも考えとかないと…。金とか金とか金とか。

好きなことだけやっていいのは子供だけですね。

実家にいると余計甘えてしまうので…まだまだ自立出来てないんです。この状態で一人で家から放り出されたら私生きていけないです😖

そう考えるとお金の使い道もきちんと考えなきゃなーと思います。(とか言いつつ早速福袋で散財)


まあ一言で言うならお子ちゃま気分からは抜け出そうぜ!って感じです❗()

欲を抑えつつ、高みを目指します。

無駄な買い物はしない…!!


私がこの抱負を守れるかどうか、また1年見守っていてください…❗🙏🥺


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021年最後の日記 | トップ | やっぱりまだ休みたいでござる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2022-01-26 20:29:22
ポテトサラダだって立派な料理だよ!
結構手間かかるよやつぁ。
今は便利な世の中ですから、
私のような自炊何それおいしいのヤローでも
なんとか生きて行けるんです。

今年の目標達成もまわりでちょこまかしながら
騒がしく見守らせていただきますね。
返信する
Unknown (happyclover96)
2022-01-29 21:06:57
もうすでに今年の目標を忘れかけている私……だらしねぇな♂

ポテサラ10年以上ぶりに作って改めて思った。意外と手間かかるね。マヨネーズの味足らんし、塩味もほとんどせず、マッシュドポテト風味になりましたわ。
友だちに普段料理作ってないと言ったら、レシピを見てからやるんじゃなくて、あるもので作れと言われました。とりあえず卵焼き作れと。買い物する時も何を作るのかを考えて材料を買えと。
今年はたぶん卵焼き作ります(実現するのは12月ギリギリ
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事