Accumulation journalière

とある社会人の日常と夢への道のり。時々月に還ったうさぎ🐰のことも。※画像を使用する場合はひとことコメント下さい

色々ありすぎた新年一発目の一週間~私は今日も強く生きていく~

2023年01月09日 23時10分02秒 | 日記

改めまして、明けましておめでとうございました。

やっときちんと更新できます…。

タイトルどおり、この新年最初の一週間は怒涛の勢いでした。

まず、

1月1日0:00、Aimerの結婚発表

1月1日~7日 テンションだだ下がりで三が日はメンヘラ化、落ち込みすぎて1週間Aimerの歌が聴けなくなる

1月5日 祖母病院へ入院

1月5日~現在 家事全般することに

1月7日 朝、しずちゃんのようすが・・・?

1月8日 放送開始したテレビアニメ「NieR:Automata」のOPのAimerの歌を聴き、やはりAimerの歌は良いと再確認し、

失っていた心を取り戻す&厄祓いに行く

1月9日 家じゅうの掃除、次の1週間の料理計画、食料品の買い出し

 

濃い。濃すぎる一週間でした。

元旦年明けた瞬間から最悪の年越しでした。

本当なら、去年みたいに、元旦の日にブログを更新して「今年の抱負は~」とかます予定でしたが、私の精神状態がそれどころじゃなかった。

※Aimerの結婚話については、思ったより長くなってしまったので、別の記事で語ります。

そうやって心は晴れないまま、1月4日に仕事を始め、年明けから相変わらずバタバタしてました。

ただ、仕事以外にも懸念事項が増えることになったのです。

年末差し掛かる前、祖母が気分が悪いと、未明に私を起こしたことがありました。

その時は、救心とアクエリを飲ませて落ち着いたものの、めまいがして起きられないということで、私は祖母を寝かせたまま、朝の支度をして仕事に行きました。

その後数日~三が日までは何ともなかったものの、正月が終わったとたん、また朝気分が悪くて起きられなくなったのです。

丁度その日は父もいたので、私の仕事中、父が対応してくれていたようですが、翌5日に、また気分が悪いということでかかりつけの病院に行ったところ、入院ということになったそうです。

急遽入院ということになったので、家のことはそのままにして、その日の晩御飯から自炊することになりました。

ただ、自分も長らく家のことは祖母に任せっきりだったので、何もかもうろ覚えでした。

何年か前にも入院したことはありましたが、その時は夏だったので何とかなった部分もありました。

しかし、今回は冬+正月明けということもあり、分からないことが多く…。

会社の人に相談したり、祖母に電話で聞いたりと、色々助けてもらいながら、何とか今日までやってきました。

 

7日の朝に、しずちゃんがぐったりしているように見えたので、すごく焦りました。しずちゃんまで具合が悪くなったのか・・・!?と絶望的な気持ちになりました。

いつもはしないのに、その時だけ体をだらっと伸ばして、その場からなかなか動こうとしませんでした。

寒いのかなと思い、タオルケットをケージの中に入れ、部屋を暖かくして様子を見ることにしました。

餌も水も草も飲食する様子がなかったので心配だったのですが、

私が朝ごはん食べて戻ってきたころにはいつも通りになっていました。一体あれは何だったのか…。

やっぱり寒かったのかな。。。ごめんねしずちゃん(´;ω;`)ウゥゥ

 

そして、本来はもっと後になって行く予定だった、厄祓いに早めに行くことにしました。まだ1週間そこらしか経ってませんが、この厄年ってやつは、自分には直接的な被害はないけど、回りの人たちに何かしら影響を与え、精神的にじわじわ苦しめてくるやつだ、と思いました。(ちなみに父は歯槽膿漏と虫歯)

余談ですが、前厄だった去年は、自分が色々と体の不調をきたし身体的にやられてました。

これ以上放っておいたら、もっと広げてしまうかもしれないと思い、早めに行くことにしたのです。

初めて厄払いというのをして頂いたのですが、有名なお宮ということもあり、思っていたより人が多くて驚きました。並び始めて、お祓いが終わったのは2時間半後でした。

とにかく、これで一安心しました・・・。

厄年は、信じる信じないはあるかもしれませんが、私は行っておいたほうがいいと思いました。何か大事があってからでは遅いので…。

自分を守る意味もありますが、回りの人たちを守るためにも、厄年の方は厄祓いに行きましょう…!

 

ぶっちゃけ、この3連休の方が、お正月休みより濃ゆかったです。掃除や洗濯も色々できたので充実してました。

年末年始の片付かなかったものが大方片付いたので、何か達成感があります。

でも、あの大量の鏡餅のお餅をどう片付けようか悩みどころです…。

年に一度するかしない料理は案の定、素がないと美味しくできないし、みそ汁は味薄いし、見よう見まねで作ったカプレーゼは何かオリーブオイルが美味しくないし、にんじんしりしりは千切り間違えたのと味が薄くてコレジャナイ感満載ですけど、あきらめずに何回も作って美味しい料理を作れるようになれたらいいなって思います!

去年果たせなかった抱負”料理する”が1年越しに果たせそうです!(不本意)

 

先ほども、お風呂にお湯を張ろうとしたのに、栓をするの忘れて全然お湯溜まってなかったですけど

私は今日も強く生きていきます!!


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草雑炊とにんじんしりしり... | トップ | 彼女の歌があればきっと… »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いの)
2023-01-14 20:07:30
しずちゃん進化するのかと思った。

おばあさま、心配ね(´・ω・`)
早くよくなりますように。
返信する
Unknown (happyclover96)
2023-01-18 21:46:26
親戚にも、もう子供じゃないんだから自炊くらいやりなさいって言われた(´・ω・`)←そりゃそうやろ
でも自炊だけじゃなくて、神棚仏壇のあれこれや洗濯、買い出し、2世帯分の掃除、🐰の世話などを合わせると残業してる日々の中で全部やるのきつすぎる😂
休みの日はもっぱら家事やってる主婦です(笑)
筋トレもする暇なくて体はぽよぽよよ。

ばーちゃんはよくわからない😩ばーちゃんのことは全部オッさんの方に連絡がいくから…それに病院もコロナ禍で面会も禁止だし…
でも料理は楽しいので、ばーちゃん戻ってきても続けようと思います🥺
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事