自分を生きるたくさんのヒント

親ガチャハズレでも関係ない!一つ一つ丁寧に手放して、誰かが少しでもハッピーに生きるヒントになったらうれしいです^_^

モラハラの特徴12個とうちのモラ③

2022-01-11 17:27:00 | モラハラ
モラハラの特徴のひとつに、責任転嫁がはなはだしいというものがあります。
三つ目はこれ。

「間違いや失敗を人のせいにして責め立てる」

これは、まさにモラの真骨頂ではないでしょうか?

なんでも人のせいにして難を逃れる。たぶんわ会社でも平気でそういうことしてのしあがったんだと思う。

モラ父の想像の及ばないことが起きると、全て否定、批判。
単なる批判じゃありません。罵倒です(やれやれ、、、、)

「あの時、ちょっとお母さんかわいそうだったよね」

程度の話でも、自分の失敗を責められたと感じたモラは、大暴れ。

我が家はそんなことの繰り返しでした。

孫が自分に懐かなければ
「お前が悪口を吹き込んだんだろう?」と、罵倒です。
笑っちゃう。
あんな小さな子にすら、危険人物と認定されているということに気付けていないし、

誰かに悪口を吹き込めば、その関係を遮断できると思い込んでる。
馬鹿すぎて、、、苦笑

自分の行動を反省することのできない人の末路がどんなものなのか、彼がきっと生き証人となってくれるでしょう。

常に自分は正しくて、世界で一番偉いと本気で思っているみたい。

こっちからみると、知識はかたより、上っ面だけの調子よさでここまで歳をとっちゃって、哀れにしかみえないのだけど、本人いたってまじめに、自分が世界一。

車の運転もブレーキが遅くて怖くて乗ってられないんだけど、世界で一番うまいのが自分。
ハンドル操作を誤ってぶつけたとき、母がはなしかけたからだと、執拗に母を罵倒していた。

怖いのは、母の実家とか、母方の親戚がいる場面では、モラの一ミリも顔をみせないこと。

これでは、他人からみたら、モラハラに苦しんでいると訴えても、わかままで済まされてしまう。

ほんとに人間のクズなのに母はなぜわかれられなかったのかな?
人生、終わっちゃったじゃん、、、、😭





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ai-enma)
2022-01-11 18:39:52
自動車運転のお話は非常に良くわかる一例ですね。若い時と同じ気分で乗っているけれど実際は反応速度が追いついていない。そこで注意でもされようものなら著しく傷付いて過剰に反発してしまう。事実を認めて今の自分を冷静に見れる懐の深さが必要ですが中々そうはいかないのだと思います。三つ子の魂なんとやらです。
返信する
Unknown (happy_life_happyhappy)
2022-01-11 23:35:13
ai-enmaさん
コメントありがとうございます😊
自動車運転に関しては、他者に対しての危険を含むので本当に困ってしまいます、、、、
ま、そろそろ免許返納したら?なんて提案したら何を言われるかわからず、、、、
でも、誰かを、傷つけてしまってからでは遅いので、どうしたものか、、、、
モラハラ人は本当にやっかいです
返信する

コメントを投稿