】HAPPiNESS【

つかいここちにこだわったかばんたち。。。

ステキなcafeのオーナーさんのセミナーに参加したお話 * ロハスフェスタ万博spring全日程出展が決まりました!

2020-02-22 00:14:07 | その他

 
こんばんは!
ご訪問頂きありがとうございます
 
やっと平常心に戻りました(笑)
 
セミナーに参加させて頂きました
何で知ったかがまた面白い
 
広報誌をお願いしてる印刷業者さんから
枚方ではいろんなセミナーがあるんですよ!って
情報がとんで来ました
 

 

 
枚方を案内るときに必ず入れてるcafe FLAG さん
 
この方のお話聞けるんや!って
0秒で動いた
そのあとすぐに満席になってました
 
もうなぁ
夢中でメモ取った
 
何から喋ろう
こうやって文章にすることで
より自分の頭の整理ができるねん
 
まず何をやりたいか
 
100個紙に書き出す
腑に落ちなものは消していって残ったことをする
 
紙の上ではめいいっぱい迷ってOK
 
明日やろうと思って
スケッチブック買ってきたん
 
2~3日ごとに見直して1か月から半年繰り返す
 
こうすることで本当にしたいことが見えてくるそう
 
オーナーさんは
cafe
ギャラリー
雑貨販売
イベント
 
この4つがやりたくて全部やっておられます
 
この話を聞いて
制作販売か
ワークショップか
どっちかに絞らなあかんのかなって思ってたけど
どっちもやっていいいんや
 
メンタルは弱くていい
このお話もありがたかった
 
皆さんご存知のように
ジェットコースターみたいにアップダウンする
 
強い人が周りにいてくれたらいいって
 
そういえば私の周りの人はみんな強くて
いっつも心配してくれて助けてくれる
 
だから続けれてるんやなぁ
 
自分の居場所をどう作るか?
私の居場所はどこなんやろう
 
制作の現場でもある家かな
だから家を心地よくすること
 
今日はイベント前ということもあって
作業場であるリビングをリセットしたん
いつもより丁寧にお手洗いも掃除して
 
自分が家族が心地よく過ごせるように
 
cafeについてのお話はお客さんの立場として聞いた
 
FLAGさんは私にとって非日常の場で
感性を磨ける場所
 
オーナーさんはその通りのことをおっしゃった
 
ほんで提供するものも
 
おーってなるもの
 
うん、毎回おーってなってる
 
あと大事なこと
休むこと
 
考えること自体を休むことで
よりクリアーになる
 
一日丸っと休むことは出来へんけど
最近してること
夕方に夕日をみながらベランダでコーヒーを飲む(たまにビール(笑))
 
この時間はコーヒーだけに集中してるん
 
そういえば頭がクリアーになって
気持ちにも余裕が出てる
 
 
後はいろんな場所へ行ってセンスを磨いたり
SNSからいいと思うことを真似して
オリジナルにしていく
 
行動力の大切さ
 
夫婦のバランスについても
あけっぴろげに話してくださいました
 
家族の協力、理解は必須で
週一日はお店を手伝ってくださるそう
 
私もいろいろ助けてもらってる
値札や名刺作り
遠方への出展の送迎
家のこと
 
 
これもすごいなって思ったのは
期限を決める
オーナーさんは10年続ける
 
そこでまだやろうと思ったらまた数年決めて頑張る
 
そうすることでストレスが軽減するそう
 
なるほどって思ったん
 
とりあえず3年やってみよ
その先にまだ作りたかったらまた3年
そうすることで突然すべてを放り出したくなる
衝動に駆られることはなくなりそう
 
最後に大切なこと
人を喜ばし
自分はめいいっぱい楽しむこと
 
 
貴重な時間でした
0秒で動いて良かった
 
おやつが出てな

 

 

 

 
第二部は交流会やったん
人見知りやけど頑張って自分からしゃべった
 
いろんな方が参加されてて
26歳の青年
 
5年後の野望に向けていろいろアドバイスもらってはった
オーナーーさんが個別にテーブルを回ってくださって
いろんなアドバイスしてはって
経験者の話はほんまに勉強になる
 
みなさんいろんな構想があって
それを笑顔で語りはる
 
帰りの空がきれいで
パワーもらった
 


 
ほんで湯船で振り返ってたらロハスの結果

 

 
全日程出展させていただきます
 
 
 
一つ一つ焦らず
 
22.23日は18market
 
そのあと、ヒパヒパさんへの納品
 
YKK物つくり館でのイベント
 
ロハスフェスタ万博
先を見すぎず一つ一つ

楽しもう
 
 
娘が帰宅しました
まだ会ってないねん(笑)
 

 

 


 

 

 
手書き地図
やっぱり迷子
笑笑
 
総監督あきれてた
でもせっかちやから一番に着いた
 
最後に恒例になりつつある
熟年夫婦の会話
 
昨日の夜
 
行きたいとこあるねん
 
えっデートの誘い?!

付き合うで!


 
違う


 
どこ?


 
神戸


 
神戸って言うたらデートやがな

オシャレな街やがな


 
違う
ご飯食べに行こ
ここや
 
インスタ見せてきて
 

こんなオシャレなとこデートやんか!
 
違う
 
絶対デートとは認めない
だからいいんやろうな
 
デート行かへんか?って言われたら
かえって引くな
 
なかなかええ距離感
ほんでいつ行くんやろー
神戸デート
笑笑
 
ではこのへんで
お付き合いおおきにです

 

ランキングに参加しています

ポチっとしていただけたら嬉しいです

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 


にほんブログ村

 

 

2月22.23日

10時~16時

18market

 

in 奈良

 

3月21日

YKK物つくり館

職業用ミシンWS販 & 販売

 

 

 

大阪のおばちゃんの 

 大阪弁の著書

作って楽しい読んで愉しい手芸本♪

 

 

 

宜しくお願いしますv(*'-^*)ゞ・' 

Amazon 

楽天ブックス

  

 

 

 

インスタフォローして頂けると 

嬉しいです♪ 

こちらであげれないまさ子の動画も配信中 

 

 

https://www.instagram.com/happiness773/



最新の画像もっと見る

コメントを投稿