】HAPPiNESS【

つかいここちにこだわったかばんたち。。。

著書よりグラニー型をベースにいろいろ作ってみました * キーケースバージョンレシピ

2016-06-19 16:52:36 | レシピ

著作本

作って楽しい読んで愉しい手芸本♪

 

宜しくお願いしますv(*'-^*)ゞ・'

Amazon

楽天ブックス

 

 

 

今日もレシピ紹介です。 

ポケットティッシュケース

鍵・クリアーカードケース・ファスナーポケット

さて、作っていきます!

 

 

 

裁断

 

 

こちらも布が薄いので

左端3つと真ん中の一番下には

接着芯を貼りました

 

こちらは昨日と同じなので

コピペさせて頂きます

 

 

まずこちらのパーツから

 

 

中表に重ねます

 

 

ティッシュの出し口を開けて両サイドを縫う

私は現在は端から3.5センチを縫ってます。

開け口が狭すぎるとティッシュの出し入れがしにくいです。

 

 

○の部分の返し縫はしっかり目に

 

こんな感じになります

 

 

下側にレースを縫い付けます

 

 

レースの下側も縫います

 

 

ファスナー側のパーツを作ります

 

 

半分に折ってファスナーを縫い付けます

 

 

反対側も縫います

 

両端のはみ出た部分をカットします

 

 

 

次にカードケースの部分です

レースは直接縫うとずれるので

ボンドで貼りつけます

 

 

完全に乾いてから

縫ってください

 

 

 

 

鍵を引っ掛ける金具を取り付けます

 

 

金具がぶらぶらして邪魔になるので

マステでとめておきます

 

 

マグネットホックを付けます

 

 

 

ビニールを布と合わせて仮縫いします

 

 

 

このパーツを使います

 

このように重ねて下さい

 

 

周りをぐるっと仮縫いします

 

 

レースを巻いて縫って下さい

 

 

次はこのパーツを合わせます

 

 

この順に重ねて下さい

 

 

先ほどと同じように

重ねて周りを仮縫いし

レースをまきます

二つのパーツが仕上がりました

 

 

こんな風に重ねます

 

 

上の部分を仮縫いして二つを縫いとめます

 

 

綾テープをこのように縫い付けます

昨日と同じですが厚さが二倍になってるので

縫い落とさないよう慎重に

 

 

表側に倒して縫う

 

 

この後も昨日と同じです

 

コピペします

 

 

綾テープを5ミリほど倒し

 

表側にこのようにとめて縫う

 

反対側も同じように

 

 

裏側(ファスナー側)に倒して

持ち手の部分も二つ折りにして縫う

ご質問頂いたのでここで

持ち手の長さですが17~18センチです。

 

 

お花のモチーフを付ける

 

 

 

完成です

 

 

 

私はこんな感じでお子の送迎にこれだけ持って

出かけます。

 

あなたの必要なパーツをつなぎ合わせて

お気に入りの1点作って頂けると嬉しいです♪

 

息子から宿題で料理させてって頼まれて

ジャーマンポテトと出汁巻きチーズ卵焼きに挑戦

口あいてますよー

 

 

こちらは巻くのが難しく苦戦💦

 

朝ごはんが宿題やったけど

ランチに頂きました!

 

 

パンとおにぎりを追加して

美味しくいただきました♡

 

 

 

出汁巻き卵、くわず嫌いの息子

チーズを入れたら食べれました!

食べれるものが増えて良かった。 

 

 

も一人は青森からお土産いっぱい持って帰って来ました!

お土産話はこれからです。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございました。

厚かましいお願いですが

ナナミ号ポチっとして頂けるととっても励みになります。

お一手間に心から感謝します。

 

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

 

インスタフォローして頂けると

嬉しいです♪

 

 

http://www.imgrum.net/user/happiness773/2123023794

 

 

* イベント予定 *

 

 6月24日(金)26日(日)

10:00-1500

おうちshop

24日(金)のみ無料ワークショップ開催

麻ひも編みのミニトレイ

ご希望の方にワンコインランチご用意いたします。

お申込みは

nanami.masaharu@nike.eonet.ne.jp

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (中瀬)
2016-06-22 19:33:52
詳しいレシピの公開、ありがとうございます!
おかげさまで細かい疑問が解決しました。

昨日早速、材料を買いに行きました。
ところで、キーホルダー金具はハトメというもので固定するのでしょうか?ハトメを扱うのは初めてでして、100均のハトメパンチでも可能かどうか心配しています。

それと、ファスナーの端は切りっぱなしでも大丈夫なのでしょうか?上を縫えば固定されそうな気もしますが…。

重ねて質問してしまってすみません。
素敵なポーチ、早く作りたくてうずうずしています。
返信する
中瀬さん (ハピ)
2016-06-22 19:54:35
こんばんは。

まずキーホルダーですがカシメですよね。
私は器具を使ってますがコンクリートの上で上側から
金づちで一撃して頂いたら大丈夫だと思います。
器具を買うまでは旦那さんがそうして打ってました!

ファスナーですがもともとファスナーを付けようと
パターンを作ってなくて進化してこうなったもんで
ぴったりいくサイズがないと思うんです。
なので左側はファスナー止めを使って右側は途中で切ってます。
その5ミリ先ぐらいを縫い込むんで外れることはないですが
我流ですみません。

返信する

コメントを投稿