】HAPPiNESS【

つかいここちにこだわったかばんたち。。。

生地屋さんお勧めプリント生地で小物いろいろ * ポケットティッシュケース補足 (0^ー^0)

2015-06-11 10:06:05 | 小物

著作本

宜しくお願いしますv(*'-^*)ゞ・'

Amazon

楽天ブックス

 

二十四節記内、raro さんで販売頂けることになりました。

HP→☆

 

手作りパン工房 Grand Table さんで閲覧頂けます♪

HP →☆

 

 

おはようございます。

今日も早めの更新です。

コメント欄で質問頂きまして補足させて頂きます!

 

メイトさんの布合わせに

製作したくなった小物たち。

 

原色のプリント生地を手芸店で勧められて

???私系じゃないな。。。

でも、取り合えず連れ帰ろう~っと購入した

不揃いのリボンのようなちょうちょのような模様。

 

眺めるもののなかなか閃かず

他の生地とあわせたら、、、っと買いたした生地。

 

 

冒険全くない同色系。

 

生地庫からいろいろ生地出して来て

ここから選んで自分用のティッシュケースを作ってもらおうと。

メイトさんたちめっちゃ悩んで。。。

 

私からは生まれない生地合わせに

製作意欲かきたてられて、、、

 

 

こちらはyunyunちゃんのマロン巾着。

めっちゃ簡単に作れます♪

レシピはこちら→☆

 

 

ポケットティッシュケース

 

 

ハギレでヘアゴム。

 

 

そして、補足ですが。

表面のこの組み合わせ。

 

 

中表に重ねます。

端から3.5㌢を昨日は縫いました。

が、著作本には4㌢と

現在の私の作品は3㌢でした。

と言うのも、ティッシュを入れて使用することを考えると

そんなに大きいとティッシュが飛び出て来ない?

でも、使い切って次のを補充する時の入れ口はここ。

小さすぎて入らないとお声を頂き

3㌢にしたんですが入れるティッシュの分厚さもいろいろ

これが1番いいねんってなかなか難しいんです。

 

 

 

 

 

レースの縫い方ですが

私は2本縫ってます。

かばんに入れたりする時に下側を縫ってないとめくれたりするので。

 

 

ティッシュの入れ方ですが

下図のように入れて頂くと入れやすいです♪

 

 

そして、もう一つ質問頂いたのが

ふた付きぷっくりショルダーの差込錠の受け口の

付け口の位置。

 

我が家にある手芸本を引っ張り出し調べてみたんですが

なかなか差込錠を使ってる作品がなく

一つ見つけた本にも掲載がありませんでした。

ふたの差込錠にあう位置となってました。

何でかな、、、っと自分なりに調べていくと

差込錠はメーカーや形によってサイズがバラバラで

差込側はふたの中心ですが受け側はサイズによって変わって来るので

形に縫ったものを内布と合わせる前に位置決めするようです。

私自信も最初はそうやって位置決めして

繰り返し製作するんで型紙にその位置の印を付けました。

 

私の使ってる差込錠とその位置を

こちらでお知らせさせて頂こうと思ってます。

今日明日中に掲載品が手元に戻って来ますので

もうしばらくお待ち頂けますようお願いします。

 

もうすぐ宿泊学習がある息子

去年100均で買ったかっぱのかぶりもん持って行くんやって。

 

アイドルがカッパかぶったら。。。

 

 

お笑い芸人がカッパかぶったら。。。

 

 

お前さん、どこを目指してるん?

 

夕方、初めての高校の三者面談です。

 

ダンスの同好会に入った娘。

初日の練習後。。。

 

ママ、やばい!

 

何が?

 

ダンスめっちゃ楽しい♪

うちめっちゃ褒められた!

 

こちらもどこを目指してるのか、、、

前髪を五右衛門みたいにカットしてて

日に日に短くなってるような。。。

家中のハサミを隠したい気分です^^;

 

なにはともあれ

二人とも楽しく学校に通ってくれてることは

ほんとに有難い。

 

ご近所さん中学最後の体育祭

お天気、どうか持ちますように。。。

 

今日も頑張りましょう~

 

 

めんどいけどナナミ号クリックしてくれたら

めっちゃ嬉しいわぁ。

いつもほんまにおおきに~٩( ´◡` )( ´◡` )۶

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

 

* イベント予定 *

 

6月14日(日)

枚方宿くらわんか五六市

⑩タイムズ駐車場

 

2015.6.27~6.30 (27・28の出展です)

Natural Zakka&Creator´s Market

in ABCクラフト枚方店

WSと販売のイベントです!

 

 

お申し込みはこちらまで

ABCクラフト枚方店

〒573-0032
大阪府枚方市岡東町18-20 枚方店3階~5階
TEL:072(845)2410
FAX:072(845)2415
営業時間:10:30~19:00

 

7月2日(木)

こちくら市

雑貨マーケットにも初参加します!

HP→☆

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*kaoringo*)
2015-06-11 20:20:58
初めまして♪(U+E51U+1D16U+25E1U+1D16U+E51)♪
本を購入させていただきました。
私もバッグを作るのが大好きです(≧∇≦)下の子が幼稚園に入って、時間も少しできたので、ぜひメタボトートをつくってみたいです(o^^o)
そこで質問なんですが、帆布は何号を使ってらっしゃいますか?
初歩的なことですみません。
教えていただけたら嬉しいです。
これからもブログ楽しみにしてます(*^^*)
返信する
*kaoringo* さん (ハピ)
2015-06-11 20:50:51
ご覧下さりありがとうございます。

帆布は8号です。
11号は縫いやすいけどくったりしてしまうので。
ただ職業用ミシンを使ってるので家庭用だと11号をお勧めします。

メタボトートは内ポケット満載ですがご自分仕様で
必要なサイズのポケットを付けられるときっと使いやすいですよね!

最後になりましたが本の購入ありがとうございます。
どんどん出版社が倒産してるのでほんとに有難いです!!
返信する
ありがとうございます(*^^*) (*kaoringo*)
2015-06-11 21:12:11
早速お返事ありがとうございます(*^^*)
うちのミシンは家庭用のコンパクトミシンなので11号帆布で挑戦してみようと思います。
今から何色にしようか、中はどうしようかワクワクしてきました(o^^o)
まだまだ初心者ですが、頑張って作ってみますo(^▽^)o
返信する
初コメします♪ (きくちゃん)
2015-06-11 21:25:44
初めまして。
きくちゃんといいます。
ハンドメイドは以前から興味を持ち、作家さんの作品を買う専門でしたが、最近自分で作る事に楽しみを覚えました。まだ子供の手提げ袋だけですが、できあがるととても嬉しく、また作ろう!と意欲がでます!本屋さんでHappinessさんを知りファンになりました。Happinessさんの作品はイベントでしか買う事はできませんか?私は東北に住んでます。
これからもかわいい作品作って下さい
(≧▽≦)
返信する
ありがとうございます (sugi)
2015-06-12 02:43:29
お忙しいのにお手数おかけして申し訳ありません。
差込金具の大きさや形で若干の誤差がでてくるのですね。
自分でも色々試行錯誤しながら作ってみたいと思います。
返信する
きくちゃん (ハピ)
2015-06-12 15:52:34
こんにちは!

物作りは出来た時がほんと作品が愛おしいですよね。
これからも楽しんで下さい♪

ネット販売も考えてはいます。
基本手にとって見てさわって欲しいんですが
遠方でブログをご覧下さってらっしゃる方には
無理ですよね。

前向きに考え得ますので今しばらくお時間下さい。
返信する

コメントを投稿