Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

これまでの汗だく作業!

2014-07-16 19:25:44 | 
昨年の秋に鉢植えから畑に地植えしたタイタンビカスの初花…7/14初花「アドニス」
7/14  7/15  7/16  7/16


バザーの残りを貰った「ツルビランジ」に可愛い撫子のような花
  これも次の機会に花友に上げよう





手間暇かけても、お金かけず(かけられない)がモットーの私
小屋の外壁面に薪棚を作ったので(大工さんに頼んだ…なんと工事費10万円なり)、
元を取るために夫は、せっせと裏山から竹を切り出す。
本家の山…間引きと倒木の伐採は了解済み
来年は沢山のタケノコが出るだろう~と期待


私は細い竹を支柱にする作業に汗を流す…川の向こう岸で


庭の仕切りレンガを退かさなくては(狭めないと)一輪車が通れない。
ということで季節でも無いけどクリロを小屋の北側に移動!
なんとか無事のようで一安心。
この作業にタップリ2時間かかり汗だくになった。

削る前終了後小屋裏へ移植(百合球根・クリスマスローズなど)


自宅前の市道から我が家への通路は、
裏山へ通じる村道と接しているため幅が広く利用できて都合が良い。
ただし草取り・除草剤撒き…砂利を敷いたりと手間をかけている。

彼岸花が混み合ってきたので掘り上げて、石とコンクリート板の積み直しをした。
球根掘り上げ    
                 この場所には車を4台駐車できるので、お隣さんも我が家も重宝している。


彼岸花を掘り上げた場所にクレオメの種を蒔いた。
20年にもなるだろうか。
キッカケが…星野富弘詩画展
カレンダーを額に7/107/16
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 準備は万端! | トップ | ガーデンハウス「百葉花」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お早うございます。 (koyuko)
2014-07-19 09:02:01
汗だくの作業 お疲れ様でした。
流石、綺麗になりましたね。所々にお花を植えて華やかな楽しそうな雰囲気になりましたね。
お訪ねしたいようです。

薪棚が10万円とはびっくり・・・大工さんの工賃は最近高いですね。
でも流石に立派な薪棚です。
返信する
予算オーバーでした。 (hanura)
2014-07-20 12:53:40
koyukoさんへ。

時々3日分の洗濯物をカラリとさせたいです。

下地に打ち付ける分、柱が長くなってしまい割高になりました。
でも背の高い夫は「沢山積める」と喜んでいます。
いつまで必要な棚か?
夫が薪割り出来なくなったら、薪を買うか?灯油にするか?
ですね夫の力の続く限りです。

koyukoさん~機会がありましたら
新潟駅から20分ほどですから
お迎えに~!
返信する
ご苦労さんでした (かんちゃん)
2014-07-22 15:45:56
記事を読ませてもらってね。
大変な作業をやってましたのですね。
暑いから気をつけてくださいね。
アドニスは、最初は反り返るのですよね。10時ごろには元に戻りますが。
竹も燃やすのですか。火力が強いので昔は、風呂に使わなかったです。ストーブならいいのですね。
土地の境界は、子供さんも知っていますか。私の場合少しはすんでいたのでわかりますが、子供は全然知りません。困ったものです。
返信する
枯れてから… (hanura)
2014-07-24 18:43:33
かんちゃんさんへ。

竹は火力が強いとか~鋳物のストーブなので、
他の薪と混ぜてくべるそうです。
積む場所が無くなって、切り出しは終わり?

ところが友人宅の木を切ってあげたので、
また薪割り仕事が…
座敷廊下の犬走りに仮置きするそうです。

境界の杭打ちはしてあります。
ただ座敷裏だけ我が家の土が流れていくので、
ブロックを並べようと、お隣さんに話しています。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事