Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

3月に入っても…まだ庭に春の気配は?

2023-03-02 18:32:32 | 
                   風除室の鉢植えクリスマスローズ「糸ピコダブル」2輪開花!
1月に咲いたニゲル同様に今年は花茎の数は半分残念~植え替えが必要か?
友人が欲しいと言っていたので一昨年種採りをして3ポットに2本ずつの苗~とりあえず、
ニゲルの苗も育っている
風除室の原種シクラメン「コウム」の花数も増えて
    
小屋の西側に昨年地植えしたクリスマスローズに蕾が見え始めたが…
雪が消えたばかりの庭の、あちこちに春の目覚めは感じられない。 

雪が降る前に咲いた原種シクラメン「ヘデリフォリウム」3株は無事冬を越してくれた

2月28日は陽射しが出て暖かかったので冬間軒下に置いた鉢植えを通路のレンガ上に並べた。

暮れに植えたようやく芽を出した…南花壇奥に見える裏山の崖したのは雪の塊が

今日は朝から時折ミゾレになりそうな雨粒で肌寒くなった…
夕方4℃まだまだ薪ストーブは止められない


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春は足踏み~している! | トップ | 雨に庭は潤うが肌寒く… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
見ました~ (cyaz)
2023-03-03 08:42:13
hanuraさん、おはようございます^^

先日、川崎市緑化センターでクリスマスローズ展が開催されていて、
「糸ピコダブル」見て来ましたよ!
クリスマスローズも色んな種類があって楽しいですね~♪
鉢植えの展示だったので、しっかりと顔を見ることが出来ましたよ(笑)
もちろんうなだれているのも子の花の特徴ですが(笑)
返信する
今朝も雨~! (hanura)
2023-03-04 09:43:02
cyazさん、おはようございます。

肌寒くてPC脇にミニヒーター点けていますが、
雨も上がりそう~お日様拝みたいです。

新潟市にはクリスマスローズはじめ、
花卉生産者が多いのですが…消費地ではなく、
もっぱら県外都会に送られていきます。
高値も付くそうです。

私は20年以上前から育ててきましたが、
最近のフリフリ豪華な多弁にはついていけません。
どちらかというと古い品種シングルが好きですね。

でもトップ写真の糸ピコダブルは愛着あり大事にしています。
実生ポット苗を貰って初めて咲かせた花ですので
返信する
Unknown (koyuko)
2023-03-05 11:35:52
糸ピコダブル 綺麗なクリスマスローズですね。
いつもお花がいっぱいで、冬でも楽しくて華やかで良いですね。
返信する
朝の冷え込み… (hanura)
2023-03-07 08:56:53
koyukoさん、おはようございます。

連日昼頃はポカポカしますが、
朝は冷え込んで0℃前後~花粉症が始まり鼻水が出てまいってます。

風除室の鉢植えクリスマスローズは順に咲いてくれますが、
庭植えは朝晩の冷え込みで動かず~まだ先のようです。
彼岸過ぎないと…でしょうか。
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事