Ciel Bleu 「青空」

「日々是好日」

春は名のみの…風の寒さよ~♪

2019-03-29 21:19:23 | 
              地域の山の中…湿った場所に見られる「アズマシロカネソウ東白銀草」
丈は約10cmと小さい山野草…友人達の興味を引かない(笑)
趣味園で欲しいという人がいたので採ってきて鉢に植えた。
 イワヤツデ(丹頂草)花が終わるとヤツデに似た葉が大きくなる
こちらは津川の道端で見つけたエンゴサク(エゾエンゴサクに似ている)
 セツブンソウの鉢に同居
庭に並べた寄せ植え鉢にはパンジー・ビオラ・チューリップ!
原種チューリップも(小さ過ぎ)どんな花が咲くのか?生協から買ったのに忘れた
     
昨年末HCで残り苗を詰め込んだ1カゴ¥500の中にあったミヤコワスレ。
メリクロン苗というのに驚いた~クリスマスローズのメリクロン苗は知っていたが…
挿し木苗の白花沈丁花が咲いた~ピンク・ムスカリが咲いた~
花友さんが送ってくれたラックスが優しい花色!高級花苗
こんなドレスを娘が着て暮れる日が来て欲しい~縁は何処に(笑)
  

朝晩寒くて薪ストーブは片付けられない…せめて日中だけでも気温がしたなら。
ポカポカ陽気が待ち遠しい~~

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 植物園に行こう~新潟県立植... | トップ | そろそろクリスマスローズの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春のお花 (すいーときゃんでぃ)
2019-04-01 10:25:30
hanuraさん、おはようございます。

エンゴサク、変わった花弁ですね~。
色合いが好きです
原種チューリップ、咲くのが楽しみですね。

都心の桜は満開みたいですが、昨日多摩川の
土手の桜を観に行きましたが、未だ7分咲きなので
今週半ばが満開かな?
川風の影響なのか分かりませんが、土手の桜は
毎年、長く楽しめます。
それにしてもマダマダ冷え冷えしますね
返信する
Unknown (koyuko)
2019-04-01 16:36:26
アズマシロカネソウ 私 好きですよ!山の中に見つけると尚 嬉しいね。

雪国の春はまだまだなのね。こちらは桜が満開で来週いっぱいで散りそうです。
返信する
北海道では… (hanura)
2019-04-01 19:41:07
すいーときゃんでぃさん、こんばんは。

北海道ではエゾエンゴサクです。
群生して見事なところがありますね。
機会がありましたら…

津川の温泉に行く道すがらで(道端)、
見つけて採ってきた記憶が…

都会の桜は来年に持ち越します。
返信する
ご存じでしたね~ (hanura)
2019-04-01 19:49:00
koyukoさん、こんばんは。

私が知ったのは数年前なんです。
夫が本家の山の倒木を切り出しに行き、
手伝い出来るか見に行って…
ウロウロしていたら、ホウチャクソウはスグ分かったのですが、
「面白い花?何だろう?」
持ち帰って調べました。
当たり前に見られる山野草でした。
裏山にあるかどうかは?
なかなか薮の中には入れません。
水が染みだす湿った場所はありますが…
返信する

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事