空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

浄土真宗本願寺派 堺・圓龍寺の法話2024.06.01+雀さん12のハローワーク+祭り+Jリーグカレンダー

2024-06-01 09:02:17 | 日記

浄土真宗本願寺派 堺・圓龍寺の法話が届いています。

《精進料理(しょうじんりょうり)》
浄土真宗では葬儀や法事の後に行われる食事会のことを「お斎(とき)」と言っています。
精進料理は肉・魚などを使用しない、仏教の教えに基づく料理なのですが・・。
「お肉を食べてよろしいですか?」と尋ねる方も少なくなりました
野菜は食べて良いということではありませんね。
この世界に食べて良いもの、悪いものがあるのではありません。
食べなければ生きていけない私たち。
生きているものの命をいただいて生きているのです。
色んな生命によって、生かされているのです。

雀さんカレンダー

(雀さんのハローワーク 人生健康100年時代!もう一花さかせたいね!)

祭り

Jリーグカレンダー

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 衣更 | トップ | <大江戸残照トリップ 田中... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事