空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

♫知床の岬に~♫

2022-04-28 10:30:00 | 日記

♫知床の岬に~♫を聞いて、「行ってみたい」と多くの方が思ったことでしょう。

悲惨なことが起こりました。ほんと今は何が起こるかわからないし、起こってしまうものですね。

 

若い頃から一人旅に慣れている私は、リュック1つで知床にも行きました。

まだ20代前半で今から50年も前のことです。

当時国鉄には均一周遊券というものがあり、急行電車が乗れました。

知床の入口は、斜里駅です。ここからバス。

私はウトロで降りないで、一つ奥の岩尾別まで行きました。

ユースホステル(YH)があり、ランプだったのではと思ってます。

今地図を見て思い出すと、羅臼岳に登山しました。

YHで弁当のおにぎりを作ってもらい、YHの方の案内で登りました。

湧き水があり、適当な休憩を取ることができました。

もう一つ、カムイワッカと言う言葉を覚えています。

山の上からの流れ。岩を掘り返すと温泉が出てきて、野趣あふれる露天風呂に入りました。

観光船で海からカムイワッカの滝は、見ていません。

 

山田洋次監督の「男はつらいよ」は、日本の美しい風景をスクリーンに見せてくれます。

「男はつらいよ 知床慕情」では、美しい自然と海からの知床を見せてくれていました。

落とし穴は、どこにあるかわかりませんね。

ご冥福をお祈りします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢をつくるー山田洋次 | トップ | ふるさとの風景…慈しみに満ち... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事