空(hanul 하늘)風(palam 바람)湖水(hosu 호수)2……青空を吹きぬける風が、湖水にさざ波をたてる。

私たちの暮らしは、美しい自然と共生をとりたい物です。そんな日々の暮らしで、感じたことを綴ります。

落ち葉の季節 猫ちゃんは?

2023-11-29 06:05:18 | 日記

一茶さんは、猫が大好きだったようです。

 

矢羽勝幸 ジョイ・ノルトン「雪五尺-四季の一茶」信濃毎日新聞より

 

 

《落葉》の俳句

・皀角子(さいかち)の実は其のままの落葉かな   芭蕉

・西吹かばひがしにたまる落葉かな        蕪村

・藤棚のうへからぬける落葉かな         太祇

横田正知編「写真 俳句歳時記冬」現代教養文庫より

 

西 逈さんのコメントです。

〽枯葉よ~ (西 逈)

 名曲の多い季節でござんすね。〽旅の落葉が しぐれに濡れて、三浦洸一の「落葉しぐれ」。〽落葉の舞い散る停車場は 悲しい女の吹き溜まり、奥村チヨの「終着駅」。童謡にもありましたな、「里の秋」。〽お背戸に木の葉の 落ちる夜は。えっ、お呼びでない? 「木の葉」じゃなくって「木の実」だって。こりゃまた、失礼いたしました。》

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒くなったら、てっちりですね | トップ | 「傾城(けいせい)の恋は誠... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
〽枯葉よ~ (西 逈)
2023-11-28 23:34:02
 名曲の多い季節でござんすね。〽旅の落葉が しぐれに濡れて、三浦洸一の「落葉しぐれ」。〽落葉の舞い散る停車場は 悲しい女の吹き溜まり、奥村チヨの「終着駅」。童謡にもありましたな、「里の秋」。〽お背戸に木の葉の 落ちる夜は。えっ、お呼びでない? 「木の葉」じゃなくって「木の実」だって。こりゃまた、失礼いたしました。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事