はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

立山室堂2012・その2

2012-07-24 17:28:06 | 自然のこと
「その1」では、去年より3週早い、と書いたが、じつは今回は、去年の立山よりも、一昨年の白山を意識していた。



「その1」ラストのイワカガミ、トップ画像のクルマユリ、そしてこの、ゴゼンタチバナ。



アオノツガザクラも、一昨年の8月5日に、白山で見たのと同じだ。



このとき、白山室堂を目指した目的は、ただひとつ。





どど~ん。
クロユリであった。



白山に比べるとずっと数は少ないが、そのかわりに、常駐しているレンジャーさんに訊けば、咲いている場所を的確に教えてもらえる。



慣れた足で最短コースを辿っても尚4時間の登山になる白山室堂と同じ標高まで、バスですいーっ、と連れてきてくれる立山の、なんと楽ちんなことか。



もちろん、白山室堂の、あの大群落を見てしまうと、登山してでもまた行きたくなるんだけど。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿