はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

エクストリーム夜桜

2015-04-08 23:42:46 | 自然のこと
4月4日午後、気象台はソメイヨシノの満開を宣言した。
これをあざ笑うかのように、同日夕刻から天気が崩れた。
月食が、今世紀最短と言われる皆既を迎えるまでに、空はすっかり雲に覆われ、以後3日間、雨が降り、気温は真冬並みに下がった。

まあ、そんなわけで。
晴れないまでも、道路が渇き、自転車で出歩ける程度に天候が回復した水曜日、兼六園の夜間開放に出かけた。



気温、6.6℃。
ハンドルを握る手が痛いほど冷たい。
エクストリーム夜桜とでも言おうか、これはもう何の苦行かという寒さである。

さすがの国指定特別名勝も、これだけ寒ければ、さぞかし空(す)いて…。



…ものすごい人出だった…。
下の方の黒々したのが、ぜんぶニンゲンである。



兼六園の中の賑わいは、言わずもがな。



写真までは撮らなかったが、金沢城の石垣の下の広場で、シートを広げてエクストリームな花見宴会をしているグループも、ひとつやふたつではなかった。





おそるべし、桜の魔力。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿