はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

2007-11-23 23:11:02 | シリコンバレエ(電脳をどり)
自宅で使うWebデザインソフトを、旧いDREAMWEAVERからGoLiveに乗り換えた。
その筋の人が読んだら、なんと愚かなことを、と笑うのだろうが、まぁその辺の事情はいろいろあって。

で、使い始めたところが、公開サーバにどうしても繋がらない。
繋がらないどころか、繋ごうとすると100%フリーズする。
オンラインヘルプを見てもさっぱりわからない。

仕方がないので図書館へ行った。

Goliveはすでに開発の打ち切られたソフトだ。
それで、解説本を探すなら本屋より図書館のほうが確実と考えた。
おまけに、最寄りの市立図書館は、パソコン関連の書籍が充実している。
はたして、少々旧いバージョンながら、解説書が複数見つかって、あるだけ借りてきた。

1冊目。載ってない。
2冊目。載ってない。
3冊目。載ってない。

うーむ、これはいったいどうしたことだと、DREAMWEAVERと設定画面を見比べていたら、突然何かがひらめいた。

公開サーバを新規で設定する際、オプション設定でデフォルトで入っている、「パッシブモード」のチェックを外すと、見事にサーバに繋がった。
DREAMWEAVERでは、デフォルトではチェックの外れている項目だった…。



結局本の中身はちっとも役に立たなかったのだが、不思議なことに本を借りてきた途端に解決してしまった。
これはやはり、本のお蔭と言っていいような気がする。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿