はんたろうのがらくた工房

えーと、えーと…。

パレット改造

2004-12-25 20:12:38 | 鏡の国の左利き
高校に上がると、美術と音楽、書道から1教科を選ばされた。
そして美術を選択すると、油絵を描くからと道具一式を買うことになった。

初めての油絵セット。

しかし私がまず手にしたのは、筆でも、ナイフでもなく、プラスドライバだった。

油絵セットの木箱には、二つ折りで収納するパレットが付属する。
左利きの私は絵筆を試すより先にこのパレットの改造に取り掛かった。

パレットのちょっと特殊な蝶番を外して、板を裏返してつけ直す。
それから、親指を入れる穴をサンドペーパーで磨いてカーブを整え、右手用に直して出来上がりだ。

実際に使いやすくするためにやったわけだが、それ以上にクラスメートに対するハッタリとしておおいに効果があったのではないかと、今ならちょっとわかる。

◆テーマサロン「左利き同盟」に参加しています。◆


最新の画像もっと見る

コメントを投稿