半吉日記

半吉の趣味の部屋

アガパンサス

2006年07月18日 | 花日記
アガパンサス
ユリ科アガパンサス属
高さ:40~80cm
花期:6~8月
名前の由来:ギリシャ語の「愛らしい花」が由来
園芸分類:球根植物
別名:ムラサキクンシラン
花言葉:やさしい気持ち

家の庭に、このアガパンサスの鉢植えがある。
最初に見たのは、道路の中央分離帯に咲く姿だった。
なんじゃ?あの花は?(☆o☆)と思いつつ、本で調べると、「アガパンサス」とある。
ふ~ん、アガパンサスか!
しばらく経つと…あれっ!何だっけ?…名前が思い出せない。(>_<)
う~ん…そうだっ!「アガ」・「パン」と手を打ち・剣を突き「サス」!そんなイメージで思い出した。
「アガ」は何だ!?アガは!!と、自分にツッコミを入れてみる。
じゃあ、「アガ(アゴ)」を、フランス「パン」で、突き「サス」…ではどう?(^o^;)…なんて思う。
ジェスチャー付きで、さぁ、ご一緒に♪「アガ(アゴ)」…「パン」…「サス」
…出来ましたか~?
…えっ!そうですか!?
では、もう一度!
…アガ!…えっ?もういい?…(^_^;)あはは。
花の名前のいい覚え方ってないかな?って思う半吉である。
花言葉のように、「やさしい気持ち」になれたらいいね♪


写真は、庭のアゴ…じゃなくて、アガパンサスです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿