垂直落下式どうでもいい話

基本的に凡人以下なので期待しないでよね-=≡Σ(((⊃゜∀゜)つ

【動画】F-35ライトニングⅡ……と、米がF35購入を打診のニュースについて

2009年05月26日 00時16分26秒 | 動画(軍事系)
次期戦闘機 米がF35購入を打診 空自、F22困難に

航空自衛隊の次期主力戦闘機(FX)の選定を巡り、浜田靖一防衛相が今月1日に訪米した際、ゲーツ国防長官から戦闘機F35の導入を打診されていたことが23日、分かった。会談では、防衛省が最有力候補にしてきた最新鋭のステルス戦闘機F22について、ゲーツ長官が禁輸条項を理由に輸出は困難と説明した。米側がF35購入を強く促したことで、F22の導入は困難な状況となった。
F22は現状では世界最高水準のステルス技術を内包しているため、技術の流出を懸念する米議会の意向で輸出禁止措置が取られている。さらに4月、ゲーツ長官が、現在計画中の187機で生産を終了し、米軍には最新鋭ステルス機で英豪などと共同開発しているF35の導入を推進することを表明していた。
浜田防衛相とゲーツ長官はワシントンで会談。ゲーツ長官が米議会の状況について説明した。この中で、F35の機種名を挙げて、日本側が選定するよう示唆したという。浜田防衛相は「防空能力のしっかりしたものを考えたい」と述べ、F22を選択肢として残す意向を示したが、米側は軍事機密優先という構えを崩しておらず、防衛省では「F22導入が難しいのは間違いない」(幹部)との見方が大勢だ。
防衛省はFX候補として、F22とF35のほか欧州の共同開発によるユーロファイター・タイフーンなど計6機種から選定作業を進めてきた。中でも高度のステルス機能を有し防空能力が群を抜くF22が本命とされていた。F35は1機約90億円で1機約140億円のF22よりも価格が安いが、ステルス性能が劣り、実戦配備は14年ごろの予定となる。【仙石恭/毎日新聞】



おいおい、いよいよF-35が濃厚になってきったてことかい?

2014年に実戦配備という見通しは、どの程度まで信用できるんだろう?

ちょっと詳しいことは分かりませんが、F-35が導入されるとなると、どのバージョンが採用されるんだろうか?

Wikiによると空軍仕様のA型、海兵隊仕様でブイトール能力を搭載、ストーヴル運用のB型、それから海軍仕様の高いステルスを有するという艦載型のC型。

さて、このようなラインナップになっていますが、空自仕様にちょっとはカスタマイズされるんですよね?

B型とC型には固定武装の機関砲がありませんが、こちらにはオプションでステルス性の機関砲ポッドなるものを搭載可能という事らしい……固定武装と共にGAU-22/Aとかいう新しい機関砲が付くみたいですよ。

ふむふむ、迎撃能力に優れているのはA型かC型でしょうか?

特に3機種の中で一番ステルス性に優れているというC型は注目すべき機体ですね。でも、艦載型ということで色々デメリットが出てきそう?重量が一番重いってのも引っ掛かる?主翼の折り畳みとか色々排除すれば軽くなるのかな?ww

一番使い勝手が良いのは、間違いなくB型ですよね。

垂直離着陸能力は魅力です。でも実際に必要かどうかは疑問ですが……でも海上自衛隊の護衛艦から飛び立つF-35の姿は素敵だと思わないか?ww

一番無難で可能性がありそうなのは、空軍仕様のA型ですかねやっぱり。

う~ん、どうせならストーヴル機が運用できる整備を整えて、B型も数機導入してくれたら最高だよね。

まぁ、一体いくら掛かるんだって話ですが。

そいうえば、ユーロファイターはどうなるのかな~。










●F-35 JSF VERTICAL TAKEOFF






ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿