ただおの不定期日記

主に映画の感想など。たまに違う話題も書くかもしれません。

チューナーレステレビを購入

2024-08-19 13:35:35 | 映画
TCLというメーカーの50P63Eという型番のいわゆるチューナーレステレビを購入しました。
テレビにはチューナーがなくても、4Kのブルーレイレコーダーにチューナーついてますし、見るのに困ることはありません。

そしてパソコンのモニターとしても使用しますが、HDMI入力があれば問題なし。
というわけで50インチながら5万円を切るのはなかなかのコストパフォーマンスではないかと。

最初にスマホにGoogleのアプリを入れて設定していけるのは便利。アプリのインストールにちょっと時間がかかりましたが。
パソコン系はまたにして、テレビモニタとして、映画関係の感想を少し。

前に使っていた43インチでも思ったことですが、視聴距離も近いせいか、映画を見ている、という感じ、よりスクリーンを見ているのに近づいた気がします。50インチにして、よりそれを感じるようになりました。
せっかく4Kということで、ちょっと前に発売になったキャメロン作品UHD-BRのトゥルーライズとエイリアン2をちょっとだけ見てみましたが、やはりスクリーンを見るという体験により近づいた、というのが正直な感想。やはり大きさというか、いわゆる視野角が効いてくるんでしょうかね。
映画好きにはたまりませんねぇ笑。部屋を暗めにしてみるのがすきなので、映画モードで、輝度は50くらいまで落としました。あとMPEGノイズとかそのあたりも全部OFF。この機種はクリアモーション系はないようですが、前の43インチ(Hisense)でもそのあたりは基本OFFにしてました。自分のなかでは映画はあくまで24fpsです。

いやー映画っていいもんですね笑
次はPC接続も書いて見ましょうかね。

映画「フィッシャーキング」

2024-08-16 07:59:40 | 映画
WOWOWで放送されたのを久しぶりに見た。
落ちぶれた元ラジオDJジャック(ジェフ・ブリッジス)。今はビデオショップオーナーのヒモのような暮らしをしている。かつてラジオでの不用意な発言が、無差別殺人事件を引き起こしてしまい、酒浸りの日々。
そんな男がある日出会ったロビン・ウィリアムズ演じるパリーというホームレスは、その事件で妻を亡くした男だった・・・
そのホームレスの話から、聖杯探しをする羽目になるのが一つのストーリーなのだが、その聖杯というのは、乾いた者を癒やす、というのが一つのモチーフ。
この映画の中で、とても好きなシーンがある。このパリーが町で見かけて惚れてしまった女をいつも影から見ていて行動がわかっているのだが、ジャックを連れて駅で彼女を待つシーンがある。
いよいよ彼女が現れて、パリーが後をついて人混みの中を歩き出すと、その雑踏がみなペアになってダンスを始めるのだ。もちろんそれはパリーの心象風景であって現実ではない。けれどほとんど表情を変えないパリーの胸の内を表現した素晴らしいシーンだと思う。


ほかにも、パリーの妄想に現れる赤い騎士が怖かったりする。これも、ジャックが始めの方でホームレスのたまり場に連れて行かれるが、なんだか夢の中のようなシーンで、これがあるから、妄想を実写で見せられても違和感がないのかもしれない。

テリーギリアム監督らしく皮肉が効いた映画だけど、絵に描いたようなハッピーエンド。すっきり見終えられる映画。

山崎貴監督おめでとうございます!

2024-03-11 22:49:36 | 映画

 

ゴジラ-1.0で、第96回アカデミー賞視覚効果賞受賞!本当におめでとうございます!

でも個人的には、この吉報を聞いて思い出すのは映画「ALWAYS 三丁目の夕日」なのだ。というかその、長い1カットのオープニング。ここにこそ、山崎監督の心意気が詰まっていると思ったのだ。

東宝のロゴがラジオに切り替わり、そこから長いカットが始まる。

どんどんカメラがバックしていき、鈴木オートの引き戸を通り抜けて外へ出る。これはメディアで観たが、当時やはりこれはロバート・ゼメキス監督の「コンタクト」を思い出した。お、やってるな(ニヤ)。

しかしこの後、一旦カメラは帰って来る子どもたちを捉え、その子どもたちに今カメラが通り抜けた(つまりはCGだと思った)引き戸を開けさせる!

そして母役の薬師丸ひろ子とのテレビのくだりがあり、子どもたちはヒコーキを飛ばそうと外へ行く。

ここからカメラはヒコーキを追い始め、

空を舞い、路地へ降りてくる。

そしてヒコーキを追いかけてきた子どもたちに導かれ、電車の通る大通りへ。

遠くに建設中の東京タワーが見える。

ここまで観たとき、自分は知らず涙を流していた。それは監督の大きな心意気を感じたから。ヒコーキが舞うのは、これもゼメキス監督の「フォレスト・ガンプ」を思い出した。あれは白い羽根が舞うカットが話題になっていた。

このながいワンカットは、単に真似やオマージュを超えて、むしろ挑戦状なのだと感じられたのだ。心意気を感じたとはそういう意味だ。だからこそ泣けてしまったのだ。

もちろん山崎監督はこれがスタートではないし、常に挑んできたんだろうと思う。ゴジラ-1.0 でオスカーという快挙を成し遂げた今、この挑戦が大きな実を結んだのだと感じずにはおれない。

改めて、心より、おめでとうございます。


ほかげ 監督舞台挨拶

2024-02-05 12:02:18 | 映画

地元映画館に塚本晋也監督が舞台挨拶に来られるということで上映も含め見に行きました。

戦後の混乱期、半焼けになった居酒屋で商売している趣里さん演じる女と、森山未來演じる復員兵、店に居着いてしまう子供がメインで登場人物も少なく小さな作りではありますが、戦争の悲惨さ、その傷跡を感じさせる素晴らしい映画でした。

もともと「野火」の後に、「闇市企画」として大きな規模の映画を構想されていたのが、コロナもあり実現できず、それならいっそ小さくしようと作られたそうです。

冒頭、音の演出がつけられていて、「野火」を思い出しつつも、見ていくにつれ、これは想像力を使わないといけない映画なのだなとわかってきました。登場人物だれもが戦争を影を引きずっていますが、直接的な描写はいっさいなく、観客は脳内で想像するしかないのですが、十分悲惨さを突きつけられます。それを表現する役者さんもさすがです。

この大人二人と子供一人という設定や話の内容もどれもが効果的で流石は塚本監督と思いました。観客とのQ&Aでもいろいろ資料にあたったりそれを元に考えたりと緻密に組み立てられていることを感じました。

私は見ていて、この大人二人の背中が妙に印象に残りました。それは子供が配されていたからこそかもしれません。考えてみれば、やはり子供は大人の背中を見るものだろうし、子供は大人二人の目撃者役でもあるわけです。彼がそこから何を受け取ったのかはわからないけど、最後の子供行動に感動させられるのは、やはり希望を見たいと思ってしまうからだろうと思うのですね。

ラストもある映画を思い出させて秀逸と思いました。

作りは小さくても、こちらに渡されるものはけして小さくない映画でした。


ネットワークプレーヤー2修理編

2023-11-23 17:18:02 | 映画

ということでコンデンサが怪しいとなったプレーヤー。秋月電子でニチコンのオーディオグレード1000uF25Vを注文。数があまりないそうで一個づつの注文にしてくれと。まだ電子部品不足をひきずってるのでしょうかね。

ともかく、3日ほどで届きました。

金色でカッコいい。

で基板を外します。

コネクタとネジを外します。背面の接続端子部分にも結構ネジが使われているのでなかなか外すのが大変。無事はずせました。

やはり膨らんでいる・・・

裏返して、ハンダゴテで溶かしはんだ吸い取り機で吸い取ります。GND側はやはりちょっと溶けづらい。

はんだ作業は両手を使うので写真はありません。

25V品なのでデカい。外したやつと並べたところ。

ちょっと手こずりましたが無事交換完了。

組み立て直して電源をつなぎます。

LEDがついた!初めはつきませんでしたがコネクタが一つキチンと刺さっておらず。差し直したら点きました。電源ボタンを押すと・・・

キター。というわけで修理完了。

この写真の上側がアナログ出力基板ですね。ディスクリートやん。

全体に造りがしっかりしてる感じがします。ネジも多めな気がします。ところどころ銅製のネジが使われてたり、ケーブルもちゃんと縛ってあったり、フラットケーブルにフェライトコアが付けてあったり、やはり音質重視なんでしょうね。

カバーを戻して繋ぎ直し、ちゃんと音が出ました。めでたしめでたし。

コンデンサ1個で電源入らなくなるんですね、ってどこかのブログでも書かれてましたが。電源ボタン押しても反応がなくなった時はちと焦りましたが、ヨカッたー。