ただおの不定期日記

主に映画の感想など。たまに違う話題も書くかもしれません。

エアーコンプレッサー修理

2024-06-05 13:11:10 | DIY

タンク内の空気圧がある値まで高まれば、自動でストップするはずの勤務先のエアコンプレッサー(SK-11 SW-131)。

気づくといつまでも止まらない状態に。これはいかんなということで電源を止め、中を見てみました。初めはシリンダーとピストンの密閉をしているリングかと思い替えてみましたが、ある値以上に圧力が上がりません。

でもう一度開けてみると、

弁が一部割れて穴あき状態でした。これでは空気が漏れて圧力が上がりませんね。ということでこのAssyと、シリンダーとの隙間を埋めるパッキンも一緒に注文しました。

ということで到着した部品を交換します。

新しいアセンブリ。弁もちゃんとついてます(あたりまえ)。

まずはシリンダーのフチに残っているパッキンの残骸を綺麗にします。

新しいパッキン。これを溝にはめます。

そしてひっくり返してシリンダーにかぶせます。

さらに吸気フィルタのついたヘッドを乗せて、ボルトで締めます。

奥に見えている、タンクへ空気を送るフレキシブルパイプもネジを締めてとめます。

 

4箇所、少しずつ均等に締めていきます。

始動してみると、ちゃんと圧力が上がっていきます。1MPa超えたところで自動停止。OK👍

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿