花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

さくらんぼ狩り

2006-07-08 00:52:42 | 北海道
    ☆ 北海道体験記 No3 ☆

2日目は、朝から少し雨模様。
初めの予定「雨竜沼湿原」から予定変更。
旭川の「旭山動物園」へ・・
ルートを検討した結果、「日本海を見たい!」との声で
増毛と留萌を通っていくことになりました。

ちょうど「さくらんぼ」のシーズン。   
増毛のサクランボ園は、明日7/8(土)から「さくらんぼ祭り」
一日早いし、時間も早いのに(朝8時過ぎ)、喜んで入園させてくれて。
(長靴もお借りしました)

「今年は、一週間遅れているので、困ってる。熟れたのを選んで食べてください」
と、品種や見分け方を伝授していただき、その場で食べるコースに挑戦!

・・この、「今年の北海道は、一週間、時期が遅れている」が、
      後々、いろいろ影響してきました  ・・

食べる程に、見分け方もうまくなり、甘いさくらんぼ(特に佐藤錦)を
お腹いっぱい頂きました。(入場料 800円)


夜、夕食の後、男性のかばんから、デザートにと
「さくらんぼ」が7個入ったビニール袋が???
あまり食べなかった男性を気づかって、
農家の人が、採ってくれたものだとか・・・

6人で、分けて食べた、その「さくらんぼ」の甘かったこと・・
北海道の、優しさも一緒に頂きました。。。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シーニックバイウェイ北海道  | トップ | ちょっと寄り道 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事