花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

ちょっと寄り道

2006-07-09 11:45:11 | 北海道
   ☆ 北海道体験記 No.4 ☆

6人のグループで行動すると、
それぞれに、読んだ本や、映画に出てきた場所等、
行きたい所が、いっぱい出てきます。

昨日訪れた、新十津川村も、
「われわれの住んでいるお隣の、十津川村から移住した人たちが
苦労して開拓した、新十津川村を是非みたい!」
と言うK氏の希望で、実現したものです。

記念館は、開館時間が過ぎていて、入れませんでしたが、
跡地や、大きな木を刳り抜いて作ったボートや、そり等見学。

又、少し離れた神社で、移住百年記念碑や
奈良県の十津川村から運ばれた、記念の木材を発見したりして
皆、大喜び!
開拓の歴史に詳しい、K氏のコメントは「語り部」の様で・・・
大変贅沢な、見学となりました。

そして今日は、S氏の提案で、
高倉健の映画「駅STATION」の舞台になった「増毛駅」へ
「へぇ、これが......」と、興味津々の瞳が集まります。

『昨日行った「新十津川駅」も、この「増毛駅」も終着駅。
 行き止まりの駅を、北海道で2つも見たね。』
と教えていただいて、感慨ひとしお!!

 ちょっと寄り道。。。。。素敵です!!




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さくらんぼ狩り | トップ | 旭山動物園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事