花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

田辺祭 ・・・宵宮

2009-07-25 00:46:28 | 田辺祭  2009
7/24(宵宮) 闘けい神社鳥居前に、笠鉾が曳き揃えられました。



午後7時・・・いよいよ住矢の走りスタートです!


ホラ貝が鳴り響きました!
疾風のように駆け抜けて、笠鉾の巡行路を清める「住矢」をご覧ください!





『鳥居前の勤め』
住矢が通った順路を、笠鉾が次々通ります。
鳥居の前でクルリと回るのも見どころの一つです。












 只今25日午前2時・・・
・・・先ほどからゴロゴロ鳴っていた雷に加え、強い雨も降りだしました。
『本祭』のお天気は大丈夫でしょうか?
後、2時間半後の、午前4時30分から『暁の祭典』が始まります!
私はごめんなさい・・・これから 
・・・今年も幻の「暁の祭典」になりそう・・・・




コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田辺祭 ・・・お囃子 | トップ | 田辺祭 ・・・宵宮 ② »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいです (ポンチ姫)
2009-07-25 13:49:32
大掛かりな、行事なんですね、見たいような、寝てしまうだろうし、町中、お祭りなんでしょうね、今にぎやかしています
返信する
雨なんとか・・・OK (花つぼみ)
2009-07-26 01:16:33
午後、ドドド・・・と雨が降りました。
でも・・・主要な行事の時間はなんとかOK
無事お祭りが終わりました!
昨日、笠鉾の中でおちびさんが2人寝てしまってた町内もあったとか・・
今晩は12時を過ぎたので、もっと寝ちゃった子供がいるかもね 
返信する
左回り (大黒組 裃)
2009-08-01 10:43:26
ご存知かと思いますが
宮入や鳥居前の勤めはもちろん巡行中の各神社でも
左回りにお笠は方向転換します
分かりやすい場所で言うと闘けい神社本殿などは右側にあたるので270度の転回になります

前輪を中途半端に上げての転回よりあげきる方が楽なんです…ただしゆっくり②下ろしていくのに注意が必要ですわ

返信する
そうか!! (花つぼみ)
2009-08-01 15:01:54
見てると、グルグル回るほど面白いし、高く上がるほどダイナミックで凄いな!と思うのですが・・
いろいろしきたりや、コツがあるんですね!
「大黒組裃」さま・・・・いっぱいコメント入れてください!

 来年見る時・・・一段と楽しくなりそう・・・
返信する

コメントを投稿

田辺祭  2009」カテゴリの最新記事