花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

オリオン座が上がってきました!

2006-10-16 00:48:25 | 雑記帳
10/15(日)
夜、11時頃、外に出ると「スバル」が瞬いていました。 
と言うことは・・・
東の空を見ると、オリオン座が上がっています。

オリオン・ぎょしゃ座・ペルセウス・カシオペア・夏の大三角形・ペガススの四角
冬から夏の星座まで、まるで星座板・・・

こんなに、綺麗に星座が見えることは、珍しい・・   

と言うのも、この和歌山県田辺市は、晴天の時、星がたくさん見えすぎて
星座が分かりにくいことが多いのです。

惑星か、一等星か、二等星か、はたまた三等星か・・ 
宝石箱をちりばめたように輝くときは、困ります。(なんて贅沢なんでしょう)

12時半
そろそろ、シリウスが上がってくる時間。。。
外に出ると、バッチリ、冬の大三角形が出ていました。
お風呂上がりには、ちょっと肌寒く感じます。

熱いお茶でも、飲もおーっと!



コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 日本風景街道 熊野 | トップ | 紀伊ジョウロウホトトギス No.3 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yoppy)
2006-10-17 12:29:47
こんにちは、テンプレート変わりましたね

オリオン座は、唯一私が発見できる星座です この星座を見ると冬だなぁと思います。カシオペア座は子どもの頃には発見できてたのに、大人になってからは???です。他にもいろんな星座が見えるみたいなので頑張って探してみます
返信する
星大好き ()
2006-10-18 01:06:10
yoppyさん

星って、見る場所が変わると、全然分からなくなっちゃいますよね。

オリオン座を見つけると、ほっとします。

冬の大三角形を見ると、しめた!ってかんじ・・



カシオペアは、wのはずなのに、端が見えないじゃん?

って時もあるし。

でも、オリオン座の左?(北)三軒隣り位・・かな?

(余計分からないよね・・)
返信する
Unknown (yoppy)
2006-10-18 12:21:05
北三件隣ですね わかりました
返信する

コメントを投稿

雑記帳」カテゴリの最新記事