花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

クレオメ

2008-08-04 00:04:54 | 花のスポット
8/3(日) 朝10時頃、木村邸の前を通ると、ご主人が水やり中。。 


なんか・・・お庭が変わったような?

あっ! 門の所にアーチが置かれています!
ツルバラが安心して、芽を伸ばして・・いるようです。


そして、花壇のあちこちで、「クレオメ」の花が大きくなって!




この背の高い「クレオメ」・・別名「セイヨウフウチョウソウ(西洋風蝶草)」

『夜になると、生き生きしてきますよ!』と、ご主人


と言うわけで、夕方、もう一度お邪魔しました。
今度は、奥様が水遣り中   

『夕方、六時半頃からが見頃ね』

ホントだ! 色が濃くなってる!!



『あら、三色あるのね・・・』


『種が混合だったから、何色が咲くか分からなくて・・・』

てっぺんが、明日咲く蕾、
色の濃い所が、今日の夕方咲き始めた花
下の薄い色が、昨日咲いた花
そして下には、細い豆の様な種が・・・
(花のために、次々摘んでいるので・・・花もどんどん上がっていきます)

何か、簪みたい!!

簪と言えば???・・・・花魁草(おいらんそう)・・別名(フロックス)も満開でした。
                 ↓
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国道の花達・・・少しご紹介 | トップ | 上秋津中学校・・・夏休みボ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花のスポット」カテゴリの最新記事