花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

上秋津中学校・・・夏休みボランティア

2008-08-05 00:27:33 | 紀の国 マイロード
8/4(月)  

パソコンのマウスが熱い! 
マウスパットも熱い???
机も椅子も、電話機も・・・
さわる物みんな・・・熱い!!

もしかしたら、体温より高い?!!

エアコンのない事務所です・・・
暑さ寒さに慣れている私でも・・・今日はちょっと!  
思いきって扇風機をつけてみても
なんだか温かい風が、プワー・・・

今年の暑さ、異常だよ・・・

物置にしている2階に行くと、どーっと汗が・・・蒸し風呂状態です・・・
4方の窓を開けて、階段の換気扇つけて・・・
夜の会議の頃には、少しはましになりました。

 そんな暑さの中、
「夏休みボランティア」で頑張ってくれた、上秋津中学校の3年生。


今日の作業は、県道、高山寺側の花壇の草引きです。


黄色い「マリーゴールド」を
埋めつくさんとする勢いで伸びているのは、「スベリヒユ」
「ハナスベリヒユ(ポーチュラカ)」と、よく似ていますが、
これは、雑草です。。。

「偽スベリ」などと陰口を叩かれますが・・・
・・・もしかしたら、ハナスベリヒユの種が、先祖返りしたのかも

黄色いちっちゃな花をつけます。
花が咲くと誰でも見分けがつくのですが・・・
葉だけで、見分けられると・・・プロ?と、言われています。
(・・・花つぼみの中・・ではネ・・・)


草を引いた後は、痛々しいほど・・・すっきり・・・
「マリーゴールド」さん・・早く大きくなって自分で陰を作ってね。。


  ↑ この花壇が終わったら、お隣の花壇に ↓


 11時半頃、作業完了!

夜の会議で、
「丁度いいとき、中学生来てくれたナ・・・」
と、しみじみつぶやくスタッフ。。。

 本当に、助かりました!!
ありがとうございました  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クレオメ | トップ | 一転にわかにかき曇り・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

紀の国 マイロード」カテゴリの最新記事