花つぼみ日記

[NPO花つぼみ]の活動報告とお知らせです。
    事務局の、ひとりごとも・・・

雨竜沼湿原

2006-07-13 12:25:34 | 北海道
   ☆ 北海道体験記 No.8 ☆

北海道3日目

「そんなに、険しくないヨ」の言葉に、
楽な気持ちでスタートした、『雨竜沼湿原』

ところが、歩くほどに、登るほどに険しくなってくる山道・・・
前日降った雨で、ぬかるんだ所もいっぱいあります。
ストックを持つ両手に力をこめ、ハーハー言いながら
後ろから、のろのろ付いていく私・・・

『一本道みたいだし、後で行くから、先に行ってて』
と言っても、
『そんな訳にはいかん』としんがりを勤める、責任感強いリーダー(?)

石ころだらけの道、木の根っこの道、木や石で出来た階段、赤土・・
『上を見るから、しんどくなるんや。足元を見て歩いたらそのうち上につく』
とは、つれあいの台詞。
そういわれてもねぇ。。。。

休憩の時、心優しいメンバーが、そっと自分の予備のスパッツを付けてくれました。
一緒に行ったメンバーは、山男・山女揃い。
登山靴にスパッツ、ピッケル代わりにストックを持って、しっかり山歩きスタイル。
ジーンズに、スニーカー姿で、泥だらけになっている私を見かねたんでしょう・・・
(ちなみに、皆さん、飛行機は登山靴で乗られ、予備の靴はリュックに入れていました。
 ・・・もちろん理由は、持つと重いから・・金属探知機を通る時は脱いでました・・・

私にとっては、とても長かった山登りが、突然終わり、木道が現れました。
それからは、快適な散歩コース・・
気分も、スーッと楽になり、写真を撮る余裕も出来てきました。
(後で見ると、あの、しんどかった山道の写真は一枚も撮れていません。)

パンフレットで、坂の名前が「険竜坂」と分かった時、
思わずナルホド・・とうなずいてしまいました。









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旭川市歩行者天国 | トップ | 水芭蕉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

北海道」カテゴリの最新記事