神奈川・藤沢のベビーマッサージ教室~和 Nagomi~

2021年10月31 日(日)をもちまして教室を閉鎖致しました。永らくのご愛顧ありがとうございました。

カルチャーセンター9月講座(10/23)

2014年10月23日 | 湘南台教室(カルチャーセンター)
この時期は一雨ごとに季節が進む・・・とはよく言いますが
本当にその通りですね。今週はどんどん寒くなっている気がします。
先週末に慌てて衣替えをして正解でした

長女も先日風邪で学校を休んだし、周りでも風邪を引いてる人が多いです。
赤ちゃんを連れてお出かけするママにとっても大変な時期が来ますねー。。。
赤ちゃんもママも体調には気をつけて寒い時期を乗り越えましょうね{/good/

さて、本日は湘南台カルチャーセンターでの講座です。
冷たい雨の中をお越し頂きありがとうございます



今日もずーっとご機嫌なリホちゃん。
上目遣いがたまりません目線の先には大好きなママがいるんです。
一生懸命にママを目で追ってますね

前回も感じましたが、すっかりマッサージにも慣れてくれたようでちゃんと身を委ねてくれます
「ふー」とか「あー」、「きゃー」など色々な可愛い声を出してご機嫌でした
今日も最後までバッチリできました



こちらも、いつも穏やかなヒロフミくん。
うつ伏せしてビックリ!前より体をしっかり腕で支えられているし、首もしっかり上がってます!
すごく成長しましたね~

ヒロフミくんも控えめながらもたまに「ふー」とか可愛い声を出してくれます。
気持ちいいよー、という意思表示と思っていいのかな??
もちろん今日も最後までしっかりできました

レッスン中にもお話していますが、これからどんどん寒くなってきますので赤ちゃんの足先は特に冷たくなります。
抱っこして体は温かいのに足が冷たくてビックリした経験があるんじゃないかと思います。
両手で赤ちゃんのかかとを挟んで上下にこするマッサージは裸にしなくてもできる手軽なマッサージです。
足首をしっかり動かす事で血液の流れが良くなり足が温まりますので試してみてくださいね

10月は第5週まであるので次回は3週間後です。
また元気にお会いできますように


※写真はお母様の了解の上で掲載しています。写真の無断転載・配信は禁じます。

講座の申し込み等は湘南台カルチャーセンターまでお願いします。

**************************
RTA認定セラピスト
神奈川・藤沢のベビーマッサージ教室~和 Nagomi~

にほんブログ村 子育てブログ ベビーマッサージ教室へにほんブログ村

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。