*花ときおり* minamiのガーデンリフォーム

四季折々の庭の草花と戯れている時が一番幸せです~♪
ローメンテナンスな庭造りで日々の生活は面白可笑しく、前を向いて!

今年も宜しくお願い致します。

2013-01-01 11:49:18 | つぶやき



昨年中は色々とお世話になりました。
皆さまの温かく楽しいお言葉に感謝しております。

本年も *花ときおり* minamiのガーデンリフォームを
どうぞ宜しくお願い致します。m(__)m



 

年末は持ちつき機械が壊れて、急遽、臼と杵を借りて来て
何十年振りかで、本格的な餅つきをしました。

息子たちにつかせて、クマは縁取り(エンドリ?)
正確にはよく分かりませんが、あいの手みたいな事で
ついた餅をひっくり返す役です。
一番クマが張りきっていたようです~(笑)

臼でついたお餅は、柔らかでなめらかでとっても美味しかったです~^^





今朝は一番に八幡様に初詣に行って来ました。

2013年は良い年であって欲しいですね~~

昨年は終盤にブログを変えて、よく分からないうちに年が明けてしまいました。
冬のオフの間に、少しでもお庭のお花をお披露目できたらと思っております。

又今年も楽しくお付き合い下さいませ~♪^^



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます。 (ベルママ)
2013-01-02 20:18:21
minamiさんの所で、ステキな薔薇を見せて頂いて、すごく勉強になりました。
今年も素晴らしいお庭に薔薇にアレンジとか見せて頂くのを楽しみにしています。

お正月のアレンジの全体像が素晴らしい~。
水引の使い方がとってもステキですね。
なるほど~って感心して見せて頂きました。
わたしなんて、ただ水盤にお花を突っ込んだだけす。

お餅つきの機械が壊れたお蔭で皆さん楽しかったですね。
minamiさん達は大変だったかもしれないけど、おいしかったでしょう・・・いいな~。
こういう事は、こちらでは見ることが全くないので、とても嬉しくなりました。

今年もどうぞよろしくお願いします。

八幡様に初詣ですか?
私も八幡様にお参りに行ってきました。
隣にお不動様があって、いつも夜中に両方にお参りにいきます。



今年は良い年になるといいですね。
返信する
あけましておめでとうございます (sizukahana)
2013-01-03 10:58:17
昨年は大変お世話になりまして
ありがとうございました。

今頃ですがminamiさんから頂いた葡萄大変美味しくいただきました。

何と言う名の葡萄なのでしょうね
とても大きくて美味しかったです。
未だかつてない美味しさでした。

お持ちはやはり杵つきに勝るものはないですよね~
子供の頃は年末行事でワクワクしたものです。
minamiさん家族総出での和気あいあいの様子が目に浮かびます。

雪がもくもく降っちゃったけどここ一週間の予報にマークがないのが救いです。
今年もいろいろ教えてくださいね
春が待ち遠しいね~
返信する
ベルママさん、 (minami)
2013-01-03 13:29:58
あけましておめでとうございます。

いかがお正月をお過ごしですか~
お嬢様方やお孫さんがいらして、楽しく過ごしているんでしょうね!

ベルママさんのクレマチスやお花の種類の多さに驚きでした。
それも変ったものが沢山で、毎回目を丸くしていましたよ。
種から大事に育てる楽しさも教わりました。
ありがとうございました。
また今年もたくさんのお花を見せて下さいね~^^

ベルママさんも八幡様にお参りに行かれたんですね!
多分どこもなのかしら?こちらの八幡様には、大黒さんと恵比寿さんもあって
そこもお参りして、最後に自分の干支神様にもお参りして帰ってきまた。
お不動さんもあるんですか~
時季節に手を合わせることって、日本人ならではですよね!
自分自身も身が引き締まります~

花ならずとも、いろんなお話を聞かせて下さいね!
よろしくお願いします。^^
返信する
sizukahanaさん、 (minami)
2013-01-03 14:06:37
あけましておめでとうございます。

かなり雪が降りましたね~
昨日から何度も雪かきをしました。
晴れたり降ったり、また晴れたりで、忙しいお正月ですね。

葡萄、喜んでいただけて良かったです~
品種はわからないんですよ。
ずいぶん前に、クマが枝を頂いて来て、育てて今に至っているんです。
食べやすくてフルーティですよね~
また今年も楽しみに待ってて下さい。^^

年末に機械が壊れた時は、唖然としてしまいましたが
おかげで皆で楽しめて良かったのかもしれませんね~^^

今年はもっとsizukahanaさんとお会いして、いろいろおしゃべりしたいです~
こちらこそよろしくお願いします。^^
返信する
Unknown (hanae)
2013-01-03 14:34:13
明けましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします。

杵つき餅は格別でしょうね。楽しそうな雰囲気が伝わって来ます。
バラもクレマチスもクリスマスローズも楽しみにしていますよ、又見せて下さいね。

私は一人で暮れに餅つきしました。たった3Kだけだがご近所さんに食べてもらいました。
(何時もお世話になっているから)喜んでくれました。
返信する
hanaeさん、 (minami)
2013-01-05 12:25:40
新年おめでとうございます。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします。^^

hanaeさんも、お餅をお裾分けしたんですね~
ご近所さんも大喜びだったことでしょう!
なんてったて、お正月はお餅を食べないと、その気になりませんよね。^^
良いご関係でお付き合いしているからこそです。

今年も毎年同じような内容ばかりのお話と画像ですが
どうぞ、見てやって下さい。(*^_^*)
返信する