*花ときおり* minamiのガーデンリフォーム

四季折々の庭の草花と戯れている時が一番幸せです~♪
ローメンテナンスな庭造りで日々の生活は面白可笑しく、前を向いて!

ダリアも良いですよ~♪

2013-01-31 23:55:28 | ☆minami's garden photobook



2012年のダリアです。

ダリアは球根を3種買った事から始まりました。

一度は球根の冬越しに失敗して断念したのですが

数年前に再トライしてからは、何とか毎年花を咲かせています。

ダリアは秋遅く霜が降りるまで、ずっと花を楽しめます。

バラほど手はかかりませんが、芽かきを怠ると、すっとしたステムは保てません。

曲がっても気にしなければそれで良いと思うのですが。。。

10種類程のダリアを数枚ずつ載せてみました。

ネームを入れなかったのは、その花の咲き具合も楽しんで頂きたかったからです。

実際の美しさを、画像で表せたら良いのですが・・・。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ベルママ)
2013-02-04 21:43:35
ダリア、素晴らしい~。
最初のと黒いのがステキ!!1

ダリアっ育てるの難しいですね。
去年、結構大きな球根を幾つも買ったんです。
だけど、咲いたのは、たった1個でした。
何故って、鉢植えで、水やりしすぎで腐らせてしまったみたいなんです。
球根が溶けちゃったんです。
こちらのHCで売れ残った球根を隅っこの花壇に植えてあって、どうも掘り上げてないみたいで、それが豪華に咲いてました。
恵みの水、くらいが丁度いいのかな?とか考えてみたりしてます。
育て方、また考えてみないとと思ってます。
昔、4月の暖かくなった日に植えたら、その後の寒さで球根がダメになった事もあるんです。
あ~難しい・・・
minamiさん、こんなに素晴らしく咲かせるんだもの凄いです。

上のお孫さんの行動可愛いですね。
返信する
ベルママさん、 (minami )
2013-02-05 08:41:25
おはようございます~♪

ダリアの冬越し、そちらでは取り込まなくてもいいのでしょう?
4月の寒さでダメになる事もあるんですね。
あまり寒さに当たらない所だから、HCでは冬越しできるんでしょうか。
確かに難しい。。。
鉢では育てた事がないのですが、鉢を外に置いて、地植えと同じ環境で良いのかもしれませんね。

こちらは取り込んで凍らないように保存して、又春遅く、八重桜の頃に植え込みます。
今でも春に中を開けて、球根の目を発見するとホッとします。
ベルママさん、もう少しお待ち下さいね~♪

T君、おかしいでしょ~^^
もうやんちゃで困ります。
花があるのが普通と思って貰いたいので
室内にある鉢も片付けない事にしました。
返信する