*花ときおり* minamiのガーデンリフォーム

四季折々の庭の草花と戯れている時が一番幸せです~♪
ローメンテナンスな庭造りで日々の生活は面白可笑しく、前を向いて!

自然界は厳しいです。

2013-04-26 08:32:03 | つぶやき



今日は、とってもつぶやきたい気分です。

先月から庭で、熱い~仲を見せつけていたキジバトさん。

今月に入って、椿の木に巣作りを始めて、気がついたら卵を温めていました。

椿の下で見上げると、巣にじっと動かず卵を温めている様子に

わくわくして、庭に出るのも気を使う日々です。

家族全員が、雛の誕生を待ちわびている日々でした。

なのに・・・




今朝、何やらカラスの鳴き声が耳に入って来ました。

いつもなら、鳩の鳴き声が聞こえて目覚めるのに・・・

外に出て、椿の上を見上げると、母鳩の姿が見えません。

枝の混み合った、見にくい場所に巣があって

そこに母鳩の姿がかすかに見えていたのですが。。。

目線を変えて探してみると、巣を見つける事ができました。

でも、その中は何もいないように見えます。

そして巣の脇には、鳥の羽が固まって有りました。

下を見ると、キジバトの羽らしきものがひとつ・・・

多分、カラスとの戦いの跡なのかもしれません。

クマ(主人)も、直ぐ確認に行きましたが、首を振っていました。

可哀想に・・・自然界に生きる者は、いつも危険と隣り合わせです。

去年、体調を崩して来てくれなかった庭師さんが、枝を切りに来るとの連絡に

鳩が子育てしてるからと、秋まで又延ばして貰ったのに・・・

何て残酷な事でしょう。凄く、凄く、楽しみにしていたのに・・・

混み入った椿の枝の中は安全と思っていたのに・・・

今日は、朝からカラスの姿がやたら見えます。

あのキジバトさん夫婦の姿は、朝一度だけ見ました。

もうやって来ないかもしれませんが・・・

こんな悲しい事なら、家には巣を作らない方がいいですね。

今日は一日、キジバトさんの事ばかり考えていました。

外でも鳥ばかり目に入ってしまいます。

可哀想な事をしました。

どうする事もできないのが辛いです。

キジバトさん、今度はもっと安全な所で子育てして下さいね。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悲しいですね (カカリア)
2013-04-26 22:04:50
こんばんは
大丈夫でしょうか?
ブログ読んでいて心が痛みました

毎日見守っていたからこそ 辛いですよね
自然界には 人間が手を貸してあげることが出来そうで出来ないのですよね。

また・・きっと戻って来ることを祈ります。
暫くは辛いでしょうが・・・

私・・良い言葉見つからなくてすみません。
また来ますね。。
返信する
カカリアさん、 (minami)
2013-04-27 12:06:48
おはようございます。

ご心配りがとうございます。
優しいお言葉、とても嬉しいです。

どうする事もできない歯がゆさに、満たされない思いせすが
仕方がないのだと、諦めるほかないですね。

今日なんて、カラスが小鳥をくわえて飛んで行く所をみてしまいました。(涙)
この頃はシジュウカラが飛んでいたので、そうなのかな~

本当に自然界は辛い事だらけです。
それを受け止める事しかできないです。
私たちの出来る事はそれくらいでしょうか。

カカリアさん、本当にありがとうございます。
今度は楽しいお話を載せますね。^^
返信する