*花ときおり* minamiのガーデンリフォーム

四季折々の庭の草花と戯れている時が一番幸せです~♪
ローメンテナンスな庭造りで日々の生活は面白可笑しく、前を向いて!

多様なドライリース

2013-11-14 18:16:55 | 下手でもアレンジメント




久々にリースを作りました。

シロタエギク、アジサイ、バラ、カーネーション

千日紅、イチョウ、松ぼっくり、等々・・・

他にも沢山のドライを入れて、正に多様なドライリース!



市販のリースの上に、穂の着いたままのススキを巻きつけます。

その方が土台がふくよかになり、パーツを巻き付けた時すべりがなく巻き付けやすいです。






3~4種を一まとめにして、パーツを作ります。

それをリースの上に気取ってみて、大体の雰囲気をイメージして

後はワイヤーでぐるぐると巻き付けるだけです。

この角度の方が、素材が分かりやすいかしら?






豪華さを出そうと、イメージよりぎっしり巻いたので

最後にパーツが足りなくなりました。

そこで、新たにサンキライの実を使ってパーツを作り入れてみました。

ご愛嬌と思って入れた実が、ポイントになったかしら?


外が寂しくなると、こうしたものを作る時間が増えて来ます。

冬ならではの作業、これも楽しい時間です~♪




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
凄~い、豪華なリースだわ。 (ベルママ)
2013-11-14 21:03:33
凄いですね。
色々なお花が入っていて見事ですね。

私も、教えて頂いた、綿のリースを少し始めました。
だけど、こういう風に色々、組み合わせるのが、難しいから、とにかく綿をぐるーっとめぐらせて、少し他のパーツを考えて、今日は終わりました。
凄くシンプルです。
売っている木のリースを何種類か買ってきて、ただくっつけているだけです。
返信する
ベルママさん、 (minami)
2013-11-14 22:33:42
こんばんは~

リース作りって凄く楽しいです♪
アレンジの先生が、沢山ドライにしているので
使いたい放題頂いて作りました~!

ベルママさん、綿リース作っているんですね~
もしかして、生産コットンですか?
それは楽しみです♪
くっつけるのも可愛いですよね!

私も今年は綿でクリスマスリースを作る予定です。
クリスマスバージョンのアレンジもこれからです。
色々考えると楽しくて仕方がないです。^^
返信する
素敵です♪ (ホワイトローズ)
2013-11-15 11:13:32
minamiさん、こんにちは。

素敵なリースが出来上がりましたね。
ボリュームがあって、ほっこりする感じです。

先日、私も友人と姉、姪の4人でシベリアケヱキさんのアトリエでクリスマスリースを作ってきました。ベースはフレッシュのヒバで、周りにはコットンやケイトウ、木の実を使いました。
シランもドライにすると面白いものですね。先生のお勧めでアクセントに使ってみたら、動きが出て良かったです。他の3人は、アレンジメントや、ガーランド、キッチンリースでした。
先生には、忙しい思いをさせました。

レッスンの後は、北上のレストランでランチを頂きました。これがあるから楽しいです♪
返信する
ホワイトローズさん、 (minami)
2013-11-15 13:31:55
こんにちは!

ホワイトローズさんもクリスマスリースを作られて、うきうきしているんですね~♪
花っこで拝見するベリアケエキさんの作品は、どれもこれも素晴らしいものでした。
その教えを請うているホワイトホーズさんのリース、さぞかし素敵でしょうね~^^
クリスマスリースは、王道のフレッシュヒバのベースが一番好きです!
シランのドライもですか~~それは知らなかったです。
時々アレンジには庭から切って来ますが・・・
いい事を教えて頂きました~ありがとうございます。^^

私ももこれから、ガーランド、キッチンリースも手掛ける予定です。
あれもこれもやりたい事だらけです。
お庭が一段落した今からは、リースやアレンジメンに手をかける時間が増えますね!
返信する