yurineの部屋

庭の花・近所のお庭・公園をカメラを持って歩くのが大好きです。

暖かい日

2024-04-12 10:08:32 | 日記

今日は風もなく 暖かい日です。

近所の白梅や紅梅も咲き始めました。

今朝は自宅の椿がたくさん咲きましたのでそこにカメラを向けました。

去年植木屋さんからかなり切ってもらいましたので花が少ないです。

 

土の中から角が沢山出て来ました。

クマガイソウです。

椿が終わって花びらが散るころ先始めます。

クマガイソウの笠の中に椿の花びらが入るんですよ。

 

タンポポも見つけました。

 

ごちゃごちゃ咲いているのはオドリコソウ

最後はヒメツルニチニチソウ

今はまだ腰が痛いので、もう少し落ち着いたら近所を歩いてみます。

この北国にも春が来ましたよ~~~

 

 

 


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (理恵)
2024-04-12 13:00:44
こんにちわ  

お元気で安心しました。。椿や梅が満開ですか?
待ちわびた春が来ましたね。ソメイヨシノが咲くのも直ぐですよ。
お花見を楽しんでください。

私の方では散り出しています。八重桜やウコン桜などが咲いて来ました。
私のサイトです。寄りしければ遊びに来て下さい。

https://hatcde.exblog.jp/
返信する
え!え! (yurine)
2024-04-12 16:44:11
理恵さん
よくいらしてくださいました。
びっくり。このアドレスって理恵さんだったの?
気が付かず失礼しました。
お邪魔させていただきますね。
返信する
こんばんは (さざんか)
2024-04-12 21:40:56
丸く剪定されたツバキの木に、素敵な色のツバキがびっしり咲いて見事ですね。
うちでも今年はツバキの花付きが良かったです。
クマガイソウは楽しみですね。
そちらにも花開く季節がやって来ましたね。
返信する
おはようございます^^ (attsu1)
2024-04-13 06:45:13
椿が賑やかに、そして、ヒメオドリコソウ、
ニチニチソウと
春が来たのが伝わってきます。
出窓に温度計を置いていて、毎朝みているんですが、
気温が上がっています。
腰を治して春を楽しんでくださいね
返信する
春が来ましたね。 (yurine)
2024-04-13 09:13:12
さざんかさん こんにちは
今日もいいお天気です。
春が来ましたね。
タンポポ一つにも喜びを感じます。
弘前の桜祭りが始まり、規制がなく以前と同じ状態でお花見ができるそうです。
私はね、以前弘前公園に行ったときね、
反対側を歩いている人たちが手に手に黒い食べ物を持って歩いてくるのが気になって探しました。
それは大きいこんにゃくを煮たもので、コーラで煮るとか言っていました。
それを串に刺したものを歩きながら食べ
る。
桜より食べ物のほうに想い出がある。ふふ
桜はもちろんきれいでした。
返信する
腰を直したいです (yurine)
2024-04-13 09:17:20
attsu1さん こんにちは
今日は気温が上がっていることでしょうね。
此方も気温が上がって15度を超えるのではと思っています。
春ですねぇ。
タンポポ、オドリコソウにも感動しています。
椿は選定のし過ぎであまりたくさんは咲いていません。
花びらをかたずけるのにはいいかもしれません。
今度はこちらから春をお届けしますね。
返信する
Unknown ()
2024-04-13 14:01:04
こんにちは~
お庭の椿が綺麗に咲いたのですね。
丸く刈り込まれて可愛いです。
タンポポやオドリコソウ
それに好きなヒメツルニチニチソウも
見せて頂けて嬉しかったです。
返信する
ツバキ (takan32)
2024-04-13 17:53:47
yurineさんへ、私のブログにいいね!をありがとうございます。
1枚目の写真、ツバキの木をまん丸に剪定されていますね。(^ ^)
返信する
見てくださって有難う。 (yurine)
2024-04-14 15:18:25
彩さん こんにちは
向こうでは大変お世話になりました。
これからもよろしくお願いいたします。
そちらの桜はもう散りはじめではないでしょうか。
私の方はこれからです。
段々に春の景色を載せたいと思っていますので見てくださいね。
返信する
Unknown (yurine)
2024-04-14 15:30:03
takanさん 今日は20度を超えていて暑いです。
桜も急いで開き始めるのではないでしょうか。
椿は、秋にあまりに茂っていたので思い切って切ってくださいと頼んだら・・・
可愛くなりました。

先日のtakanさんの造幣局の桜、見事でしたね。
あんなに種類があるのですか。
私は緑の桜・・・御衣黄、ウコンザクラなどが大好きで、八戸ではどこに咲いているか把握しており、見に出かけます。
takanさんのお写真うれしかったです。
返信する

コメントを投稿