七草粥

2014-01-07 20:12:34 | 日記

  春の七草

  七日に元気で 七草粥をいただく事ができました

  長年の習慣ですが   毎年 今年も元気でよかった~  と実感するひと時です

  素朴な味にほっと心和ませてくれる瞬間でもあります

  例年に比べると  仏の座 が ちょっぴり、その分 はこべら が多かった!でも七種類あったのだから

  文句は言えません

  今年も元気で過ごせますように

  

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遅ればせながら | トップ | 久振りの京都 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美味しそう (yoko)
2014-01-08 21:27:34
七草粥
無病息災を願って
今年も健康が第一ですね
返信する
おはようございなす (としちゃん)
2014-01-09 08:48:56
yokoさん

コメントありがとうございます
はい、無病息災を一番に願ってます
継続してると途中中止するのも勇気のいることですしね
素朴な味も楽しみでもありますし…来年も頑張ります
(鬼が笑うかも4359)

返信する
こんばんは)^o^( (ふじのりんご)
2014-01-09 20:09:11
訪問遅くなってしまいました。

美味しそうな事! どこかのお店のようです!
毎年、並べられる七草粥のセットは近頃買わないで、
冷蔵庫にある青野菜・大根・カブラ等で調理して頂いてます
高くって馬鹿らしい!と・・・

春の七草のリンク、よーく分かっていいですね。
有り難うございました(@^^)/~~~
返信する
こんにちわ (としちゃん)
2014-01-11 12:12:18
ふじのりんごさん

ありがとうございます
賢い!主婦の鏡 ですね。

確かに今年のセットは例年より
揃い方にムラがあった感じでした。私の選び方が悪かったせいもあるかも?ですが
返信する
美味しいそう (emiりん)
2014-01-11 12:38:19
遅くなりました。今年はじめてブログ皆さんの拝見

楽しく~時間すぎました。


きちんと行事されるんだね。すばらし主婦だね

適当に流れについていってる私は

鏡開きコトコト小豆から煮てます
返信する
初めまして! (和ちゃん)
2014-01-12 21:07:33
七草がゆ、美味しいそう
おしゃれですねぇ~
ご馳走様です。

パソコン、色々教えて下さいね。
宜しくおねがいします。




返信する
初めてのこめんとです (せいとちゃん)
2014-01-12 23:35:29
こんばんは(*^_^*)

私の方にコメント、ありがとうございました。

昔の人の食事は理に敵っていたんですね。

今はファーストフードなどが入って来てから
日本の食事の形態がかなり変わって来ましたですね。

そんな折、反対に外国人に和食が見直されて大人気
そしてついにユネスコの無形文化財に認められて良かったですね。

七草の中のゴギョウ、ホトケノザは、見かけますが(我が家の小さい庭にも)
見つけても犬のオシッコなどを思うと気持ち悪くて摘めませんですよね。

私もふじのりんごさん派です。
返信する
今晩は (としちゃん)
2014-01-13 21:25:52
emりんさん
コメントありがとう

何となく続けてると途中で止めるのは気持ち悪いよね
元気で居る間、忘れない限りは頑張りま~す
返信する
今晩は (としちゃん)
2014-01-13 21:30:06
和ちゃん
コメントありがとうございます

パソコンは私なんかよりずっと理解されてると思います
こちらこそよろしくお願いします

返信する
今晩は (としちゃん)
2014-01-13 21:38:14
せいとちゃん さん
コメントありがとうございます
私にできることを子供に繋げたいと思いましたが
はたして~?

春咲きには、ヨモギも摘みたいけどこの辺りでは
なかなか、いろんなことを想像し摘めませんよね
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事