2月の恒例行事

2016-02-15 12:13:37 | 日記

数年前から2月には四万十の文旦を買って大好きなマーマレードを作ります

文旦 柚子 甲乙つけがたいマーマレード

白い部分を取り除き 皮をみじん切りにする手間はかかりますが

炊きあがれば感動   やった~  です

 

 2~3回お湯をかえて苦味をとり 皮が柔らかくなれば皮とほぼ同量のグラニュー糖を入れ

 水気がなくなるまで煮詰め レモン汁を適量いれて完成

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シイタケ栽培 | トップ | 千里南公園の梅を見に »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (yoko)
2016-02-15 21:28:25
分担のマーマレード白い部分が無く
細かい千切り、さすがとしちゃんですね。

この季節でしかできない、ママレード
私も作ってみようかな?
返信する
また寒くなりましたね (としちゃん)
2016-02-16 16:52:30
yokoさん
ありがとう ホントにこの季節しか作れないですね
ほんのりと苦味もあり 私は大好きです
パンにつけても、焼き魚の横にチョコット添えても
いいですよ
是非作ってみてください
返信する
丁寧に・・・ (kazuちゃん)
2016-02-20 15:41:36
こんにちは!
私も先日、山口県で田舎暮らしを
している友達から伊予かんが
送ってきたので半分ジャムにしました。
大ざっぱな我が家の手づくりジャムを
食べている家族には「としちゃんジャム」の
丁寧に愛情込めたブログは
見せられませんね~へへへ
返信する
美味しそう! (ユキちゃん)
2016-02-21 16:57:03
こんにちは!

丁寧に作られた ブンタンのママレード 美味しそうですね!  ママレード大好き。

分量を教えて下さいね、 きれいなブンタンを売っておられるお店も!
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事