はなぱそ連絡帳

はなぱそメンバーの交流場所

青虫作成

2009-01-22 16:44:34 | Weblog
 インクスケープのクリップという手法を使って青虫を作りました。写真や図の使いたい色の部分を円や星、矩形などの形に切り取ってコピーし、それを使います。めったにインクスケープを使わないので毎回戸惑われると思いますができるだけ復習をしてくださればと希望します。写真をプリクラのように切り取る事もできるし利用次第で面白いものができます。
 琵琶湖一周140円の旅楽しみにしています。まだ先の話ですけれど。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
青虫 (吉ちゃん)
2009-01-22 18:37:40
保存に失敗して、早く探してと叫んだ私、迷惑掛けました。でも行方不明になっていたうせ物の探しかたが、分かりました、ありがとう

琵琶湖一周今から楽しみです。
返信する
ああ、よかった (竹ちゃん)
2009-01-22 20:01:39
 せっかく作ったものが行方不明ではがっかりですものね。検索⇒ファイル又はフォルダ⇒ファイル又はフォルダの名前を入力して検索開始をクリックすれば探してくれます。
返信する
Unknown (智ちゃん)
2009-01-23 10:12:17
 昨日は、マウスが動かなくなって苦労しましたが
パッドで保存しておいたらちゃんと青虫は生きていました。やれやれです。
マウスはコードレスで2~3ヶ月で電池の交換が必要です。やっぱり、コードレスでないほうが良かったかもしれません。後悔しています。
このメールもパッド打ちです。
河部さんバームクーヘンとてもおいしかったです。有難うございます。
返信する
難しい! (こもちゃん)
2009-01-23 10:53:30
昨日のインクスケイプは難しかったです。 何度やっても解らない 復習しないからだと思います。特に昨日は自分が何をやっているのか、理解できない状態でした。たけちゃん、ごめんなさい。
熱心に教えてくださってるのに。
 河部さん、美味しいお菓子有難うございました。
返信する
ごめんなさいね (竹ちゃん)
2009-01-23 11:20:02
 滅多にしないものだから、自分はわかっている積もりでも、皆さんにはもっと丁寧に説明すべきでしたね。
昨日のところで覚えていて欲しいのはインクスケープの画面に写真や図をドラッグ&ドロップで取り込み、その写真の中の使いたい色や形を昨日の場合は円で切り取る作業です。写真の上に描いた円を持ってきて、写真と円の両方を選択しオブジェクト⇒クリップ⇒設定で切り取れます。
返信する
コードレスのマウス (竹ちゃん)
2009-01-23 11:28:12
 智ちゃんへ
 意外と電池の減り方が早いですね。私のは半年くらいもっていますけれど・・・
 それとも毎日長時間パソコンとにらめっこしてマウスをよく使われるのかしら・
返信する

コメントを投稿