兄弟喧嘩はほどほどに…

中学生と小学生の男子2人に振り回されながら、自分の趣味を見つけるべく奮闘するお母さんの日記です。

けん玉

2020-04-26 14:02:00 | 日記
昨日の夜、ちょっとした出来事がありました。
お兄ちゃんが幼稚園の時に作ったけん玉があったなと思い出し、お父さん、お母さんがただ上の突起に入れるという挑戦をしていました。
お兄ちゃんもやってみる?という流れに。
お母さんの心の中は「すぐ、出来ないって投げ出しちゃうんだろうな。習い事も続かなかったしね」

最初は絶対入らないって弱音を吐いていましたが、どんどん本気の顔に。
10分経過。20分経過。
30分経過。 
私たちがずっと見ているプレッシャーと途中で辞めたい気持ちや悔しさが混ざってポロポロ泣き出すお兄ちゃん。
40分経過。
やっと入った!!
倒れ込んで泣いているお兄ちゃんに頑張ったねって声を掛けました。
どうでもいい小さなことですが、諦めずに頑張る姿を見て胸が熱くなりました。
こんな状況で学校もお休みですが、子供は日に日に成長しているんですね。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (maru-peace)
2020-04-26 15:07:07
お兄ちゃん~頑張ったんですね。
凄いわ!偉かったですね💛
嬉しさと感動とまじりあって倒れこんで泣いたんですね。
もらい泣きしそうでした。
返信する
Unknown (happy_lucky)
2020-04-26 15:11:07
こんにちは☀️.°
素敵なお話に胸があったかくなりました😊
悔しさも混ざって涙を流しながらも頑張る姿は本当にスゴいですね❕
息子が泣いてると、つい甘やかしてしまいますが、何でもやる気やチャレンジさせるのも大事なことですよね😄
返信する
Unknown (plankochan)
2020-04-26 17:10:15
こんにちは😃
けん玉は全身運動ですよね。からだのバランスがうまくとれないとなかなかできず、お兄ちゃんあっぱれ!
返信する
Unknown (te-ki-ji-)
2020-04-26 17:58:02
両端の大きい皿と小さい皿を持って
玉に横回転を加えると入りやすい😆

あ~でも、人に教えられるより
自分で考えてチャレンジした方が
達成感ありますね😅

リアクションボタンに【感動】がないので、ここで【感動】を押したことにさせてくださいませ✨
返信する
Unknown (hanao0303)
2020-04-26 19:25:19
@maru-peace さん、ありがとうございます!
長男はかわいいかわいいで育ててしまったので優しいのですが自分に甘いところがありまして😥
でも頑張る姿は素敵なものですね!
何気ないことでもきっかけは重要なんだと学びました!
返信する
Unknown (hanao0303)
2020-04-26 19:29:34
@happy_lucky さん、温かいコメントありがとうございます😊
スポーツをしている子はこんなことが繰り返しあって心も体も強くなるんでしょうね。
本当ですね、やる気やチャレンジって親から言われてやるのではなく、自らやり遂げるところが大事ですよね☺️
返信する
Unknown (hanao0303)
2020-04-26 20:46:53
@plankochan さん、コメントありがとうございます😊
確かに全身運動ですね✨
どうりで私は全身筋肉痛です😅
昔からある遊びは役に立つというか、知恵がいっぱい詰まっていますね!
返信する
Unknown (hanao0303)
2020-04-26 20:49:02
@te-ki-ji- さん、コメントありがとうございます😊
すごーい!
そんなコツがあるなんて知らなかったです!
奥が深いんですね☺️
感動とは…嬉しいお言葉をありがとうございました😊
返信する

コメントを投稿