わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

つぼみ・・・楽しみ♪

2016-10-23 06:29:47 | 日記
余震は度々あったらしいけど、わたしは気づかない程度
震源地の方は不安で眠れないですね・・・


わが家の庭は、もうすぐ咲きそうな蕾がいっぱい

まずはバラから



やっぱり前より渋いピンクみたいで期待しちゃいます


ポンポン菊のミラーさん



茎を何度も切り戻したけど、長ーく伸びてます


やっぱり菊  赤いの




黄色いの




今度は開いた花
可愛いピンクのコスモス




こちらはウィンターコスモス




今日はわが家の地域の秋祭りです。
わが家では特別なことは何もしません。たぶん・・・
茶碗蒸しは作ろうかな~
昔は、お祭りの何日も前からわが家で鯖寿司を作っていました。
鯖を何本か買って、開いて酢に漬けて皮を剥いで骨を抜いて・・・
家中に酢に漬けた鯖の匂いが立ち込めて・・・
わたしは嫌いな匂いでした
母が巻き寿司を何本も巻いて、この巻き寿司の中に必ず桜デンブが入りましたが
わたしはこれが苦手で・・・
それから、大きな三角の揚げ寿司、中身は混ぜ寿司
茶碗蒸しにきんぴらごぼう、里芋の煮ころがし、高野豆腐や干し椎茸を煮しめたり
特別お客さんが来なくてもちゃんとお祭りのご馳走を作っていたお母さん
すごいな・・・と今更思います

去年の10月25日からブログを始めています。
スマホで始めて、今はPCから投稿できるようになりました(Pokoさんありがとう~
26日が秋祭りでした。



今年もコスモスがよく咲いています。
今年は曇りのようですが、子供たちがだんじりを引いて
所々で餅投げをして回ります。

ブログって写真付きできろくが残せる日記ですね。
普通の日記ではこんなに続かなかったけど、
こうしてきろくが残せて、ブログを始めてよかったな

時間はまちまちになってるけど、
これからも記録を残すため続けていこう

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Poko)
2016-10-23 23:33:24
ブログ開設1周年、おめでとうございます!
ブログは写真付きで記録が残せるのでいいですね。
私は昔ホームページを立ち上げてその中に猫日記も綴っていましたが、サービス終了になり2008年6月からブログ(ブログ人)を始めました。
でも、そのブログ人もサービス終了でこちらのgooブログに引っ越しして2年になります。
ちぃちゃんの「記録が残せる」の文字に、自分の昔の記事を読み返してみました。
すご~く懐かしくて、時間の経つのも忘れて見入ってしましました(笑)

開いているお花も好きですが、なぜか蕾が大好きです。
蕾ってすごく可愛いですよね?
ちぃちゃんちのお花の蕾もすごく可愛いです💖
これからも楽しませてくださいね😊
返信する
Re:Unknown (hananyan318)
2016-10-25 02:20:18
いつもコメントありがとうございます
日記帳も書いたことありますが、大抵3日坊主だったから、こんなにブログを続けられると思いませんでした。
自分の記録と言いながら、誰かが見てくれていると思うと、更新する力になってます
見てくださってありがとうございます

ところで、オーちゃんとポンて似てますね
うちのポンは、他の猫に優しくないですが、、、
猫団子憧れます
返信する

コメントを投稿