わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

魔性の女?

2016-07-31 22:57:00 | 日記
わが家に居着いてる黒猫クロチャン。
最初は、ポンの彼女のカノちゃんが馴れて家の中に入ってて、
クロチャンはこっそりやって来ては、餌を食べて逃げてたのに
最近は、クロチャンが黒チビと一緒に入ってます。
カノちゃんとクロチャンは、元々仲が悪く、
クロチャンが玄関周りにいるので、カノちゃんが家に近寄れなくなりました。
どちらも、馴れたらスリスリ、ベタベタの甘えたさんですが、
クロチャンのアピールが激しくて、
頭をゴンゴンぶつけてくるほどの甘え
様。

グイグイ迫ってくる感じが
魔性の女、、、
ビロードのような黒い体に
目がグリーンに光って、、、
なかなか、魅惑的です(ФωФ)

でも、家には近づけないけど、
離れた場所で餌がもらえるのを待ってるカノちゃんが不憫で、、、
しかも、子猫を亡くしたようだし、、、

それぞれの性格に合わせて、付き合って行きましょうかね(uωu*)

今日は、ニャンコの話でした。
コメント (2)

松江まで花火を見に!

2016-07-30 22:10:00 | 日記
宍道湖であげられる花火を見に行きました。
お昼は境港にある魚山亭で、
スペシャル魚山丼1500円なり~(*^.^*)

蟹のお味噌汁が美味しかった~♪

それから、松江城で堀川めぐりの舟にのり

アイスを食べて

宍道湖の周りの遊歩道で、花火大会が始まるのを待ちました。

今年は、わたしたち夫婦の25年記念
銀婚式です(^^ゞ
山あり谷あり危機ありの25年でしたが、今はまあいい感じかなぁ( *´艸)
ということで、旅行とかには行けないので、ちょっと贅沢なご飯を食べて
花火大会でドカンとお祝い?!

本日の花、、、火





ラストは、動画を撮りました。
壮観でした!
来年はホテルでも泊まって見たいな~
( *´艸)


宍道湖に沈む夕日です。


これ、時計草だけど蕾なのかな?

花火のあと、渋滞を覚悟したけどわりとスムーズでよかった♪
コメント

またまた~深夜の更新です(^o^;)

2016-07-30 01:20:00 | 日記
食い気≧眠気>やる気
な感じです(^^ゞ

去年だったかに買った斑入りギボウシ「文鳥花」に花の蕾が付いてました!

ギボウシって、冬には地上部が無くなるので、ダメかと思ってたら
春になり芽が出てくれて、喜んだんですよ~
(* ´ ▽ ` *)

ダメかと思っても諦めず、待てばいいことあるかもって
ガーデニングから待つことも教えられたかも(uωu*)

挿し木の赤いバラは、とっても小ぶりです。

こんな種類?だった覚えは無いけど、、、(*_*;
でも、咲いてくれてありがとう(*^^*)

雨が降らないので、水撒きが大変!
水道代もかかるから
たまには雨降って~(ノ´Д`)ノ

明日というか今日は、島根県松江市へ花火を見に行きます♪
わが家から車で2~3時間かな?
日曜日は仕事だけど(泣)
楽しんで来るよ♪
コメント

力尽きる、、、(*_*;

2016-07-28 22:23:00 | 日記
夕べ、ブログを書いてる途中で寝てしまい(毎度!)
途中で目が覚めたけど、すぐに寝てしまってついに諦めました(^^ゞ

しかも、保存にしなかったので、
昨日書こうとしたことはまた今度にします。

梅雨が明けて、カラリと朝晩涼しくて過ごしやすいと思ってたら
最近は、またムシムシと暑い日が続いてます。

昨日は、職場の人に椿のあだりばえの苗を貰い、
今日は、「ボタンクサギ」の苗をもらいました。
ピンクの可愛い花なのに葉っぱが臭い!


休耕田に向日葵が植えられてます。
こうして一杯咲いてると見応えありますね(*^^*)

昔からある赤いバラのシュートから出た枝に花が咲きました♪
咲かせてもよかったのかな?
2番枝までピンチしたんだけど。

立派な枝には立派な花が咲きました♪

挿し木のバラに種類の違う赤いバラ♪

アレンジメントに使ったバラの挿し木
今度こそピンクじゃなかった(*^.^*)
けど、赤、、、

風船カズラに1つだけ風船がついてました♪

可愛い( *´艸)


昨日は、長男がアコウという魚を釣ってきて料理してくれました(*^^*)
「アクアパッツァ」

わざわざ白ワインとローズマリーやパセリを買って(^o^;)
ローズマリーとタイムとパセリもうちにあるよ(-ω-。)
ネットで調べながら作ってましたが、何だかもう少しだったみたいで、
わたしが塩コショウを足したら、
「なんということでしょう~!」
美味しかったよ~(* ´ ▽ ` *)ノ

うちの男子たちは、料理ができるので大助かりです( ̄▽ ̄)b
お陰で、わたしが手抜きになってます~
(*ノ´∀`*)ノ
コメント

ちょっと庭いじり♪

2016-07-26 23:40:00 | 日記
月末なので、色々と引き落としがあり9時になるとすぐに銀行へGo !
そして、ついでにホームセンターへGo !
(* ´ ▽ ` *)ノ
フランネルフラワーを買ったのはいいけど、土が酸性でないとダメでブルーベリーの土がいいとか、難しいのね(^o^;)
酸性ということは、花壇の土でいいんじゃないかと思うけど、
素人のわたしは不安なので、土を買いに行きました。
しかし、ブルーベリーの土は量が多くて、、、
店員さんに相談したら、親切にネットで調べてくれて
印刷までしてくれました(*^^*)
で、ピートモスと鹿沼土を半々に混ぜた土がいいと。
ピートモスの小袋を買いました(*^.^*)
今は暑いから、植え替えは9月頃がいいと。
でも、ポットのままじゃあ心配。
帰ったら、さっそく植え替えて涼しい所に置きました( ̄▽ ̄)b

今日は、グラジオラスの球根がまだ残っていたので植えました。
9月頃に咲いてくれるといいなぁ(’-’*)♪

シャスターデージーがたくさん咲いてます♪

向こうに見える葉っぱは、職場の人に貰った苗。
何が咲くのか楽しみ( *´艸)

挿し木のバラが開きました(*^^*)
丸っこかったので、どんな感じに咲くのかと思ったら

同じ様なピンクでも、それぞれ違った花を咲かせてくれてます♪


青花ホウズキは、どんどん枝を伸ばして花を咲かせます。
伸びた枝を切って、少しすっきりさせました。

ペチュニアが徒長してます(^o^;)

けど、いい色合いだよね~♪

ガーデニング2年目としては、今度は色とかも考えながら苗を買わないとなぁ~(uωu*)
去年は、とりあえず安苗を買っては寄せ植えしてたからなぁ(*^。^*)

今日は、愛育委員の配り物があり、17件の家を回りました。
独り暮しのお年寄りに声を掛けながら

こんな山の中に90歳を過ぎたおばあさんが独り暮しされてます。
頭はしっかりしているし、自分のことができるので大丈夫です(*^^*)
こちらのお宅には、色々と花が植えられていて、春には養蜂家が巣箱を置きにくるそう。
バラの実が付いてました!

どこのお宅も色々な花を咲かせていました。
色々見せる工夫もされてます。
また、色々と花の苗が欲しくなります(*^^*ゞ

今日は、とりあえずデュランタとニオイバンマツリを鉢に植えました。
寒さに弱いらしいので、冬には室内にいれないと!
まだまだ苗が植えられずにいます(汗)
どこに植えようか悩んでるせいもあるけど、、、

しばらく休みがないから、枯らさないように水をあげなきゃ!
コメント