わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

地震!!!

2016-10-22 02:49:48 | 日記
突然の地震にびっくりでした!
今日は休みで庭いじり日和
と思って午後からの作業中、なんか揺れたと思ったら
だんだん強くなり、結構長く揺れました
市内の一部で震度5強だったようです。
岡山県は大きな被害はなかったようですが
鳥取では、家屋の倒壊や怪我した人、避難している人もいて
被害が報じられています。
余震があるようで、しばらく心配な日が続きますね・・・

そう言えば、地震が起きる少し前に
ポンが玄関でニャーニャー「出して!」と泣いていました。
動物って、地震などが起きるのを余地するって言うじゃないですか
それだったのかなあ?なんて・・・
あ、ポン元気になってます

わが家の周りは被害はなかったので、
今日は、芍薬を掘り起こしました。



ずっと植えっぱなしで、葉っぱはたくさん出るのに
花が1、2輪しか咲かないか蕾のままで枯れてしまっていたので
植え替えてみることにしました。
掘り起こしてみると、新しい芽が付いていましたが
根に何かに食べられたような穴が空いていたり、腐っていたり
いい状態ではありませんでした
これでは、花も咲かないですね。
来年は、きれいな花を期待したいな
植えていたところに牛糞と肥料を入れて耕しておきました。



目新しい花はなかったので、
わが家の畑で育っている白菜とキャベツとレタスと雑草(笑)





大きくなってますが、キャベツには青虫がいっぱい
ちゃんと巻いてくれるか不安です・・・

今日の種蒔きは、イベリス・キャンディタフト、フェリシア(ルリヒナギク)、ニゲラ
ネモフィラ、ストロベリーキャンドル、スイートピー
あと何か分からない貰い物の種

最初に蒔いたリナリアが発芽していました。よーく見ないとわからないような小さな芽
大きくなってね~

最新の画像もっと見る

コメントを投稿