わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

わが家の子になってくれた♪

2017-06-10 07:14:46 | 日記
昨日は、お泊り明けでした
本当は、午前中は続けて仕事の予定だったけど
深夜3時から呼び出しがあり朝までずっと忙しくて・・・

ということで、朝から帰れることに ^ ^

午後から行く予定だった
職場の子の出産祝いに午前中に行くことに・・・
予定を変更して申し訳なかったけど、ご自宅へお邪魔しました
彼女、働いてるけど、旦那さんは社長さん
2年前?くらいに新築されたお家は白い壁にオレンジの屋根の北欧風?
レンガも使っていて、お庭は芝生にところどころにお花のプランター
室内もご主人のこだわりがいっぱい!

目の保養になりました~♪


さて、わが家の子になってくれたのは



アストランチア“マヨール”
去年「蒜山ハービル」から買って帰った苗でした
白いレースのような花に一目ぼれで
買ったはいいけど、冷涼な気候を好むと・・・

6月に買って帰り、すぐに暑い夏になり・・・
わが家は日中ずっと日当たりのいい庭で
どこに植えよう?と、他の花の陰になりそうな場所へ植えてみました
冬には、地上部は無くなり
春になり、新芽を見つけた時はすごくうれしかった~ ^ ^

そして、花を咲かせてくれました♡
なんか、宝石のように感じます(#^.^#)


わが家の子になってくれた花は他にもいろりろ
買ったり貰ったり ^ ^
花友さん、万歳!!!



名前は?




モナルダ




ラベンダーセージ




キリンソウ?




ペチュニアは、自然交配で新しい色も出て
孫?


わが家の子と言えば



クチナシですが
この子は、一度失踪していました(笑)
というのも、どこかで苗を買って植えていたのですが
大きな緑色のイモムシが付くようになり
新芽を食べてしまうことが続き
いつの間にか姿を消してしまったのです

数年後、
ジャーマンアイリスの中から茎が伸びているのを発見!
そして今年花を咲かせてくれました♪


夕方まで庭で草取りしていると
ワンコの散歩で通りかかったご近所の I さんが
「詰まって植えてるようだけど、いい感じになっとるなぁ」と



はい、ギュウギュウですからね^^;
「いい感じ」と言っていただければ嬉しいな♪


昨日は、またまた薔薇の挿し木をしましたよ



先日のアレンジメントで使った薔薇です
上手くつくといいけど・・・



マキちゃんBaby



ニャンコらしくなって
走り回ったり、取っ組み合いしたり
どの子も元気です♪
カリカリも食べるようになったし
トイレもできるし
そろそろ本格的に里親探ししなくっちゃ・・・



昨日は、「ストロベリー・ムーン」とか
次男と二人で外に出てみましたが



ピンク?かなあ・・・



田んぼに写った月


蛍がちらほら




わが町北房は、ホタルのまちなんですよ ^ ^
今日は、イベントもあります

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2017-06-10 13:42:29
お花もいっぱいで 猫ちゃんは可愛すぎる
いい里親さんが出来たら 嬉しい

蛍の里ですか?
それもいいですね ^^

お勤めなかなか大変ですね
でも人間関係もいいみたいね
色々あるとは思うけど。。。
返信する
さくらさんへ (ちぃちゃん)
2017-06-11 13:00:31
花も猫もわたしの癒しです ^ ^
やらなきゃならないことを、ほっぽらかして
庭に出てるのは問題ですけどね(^^ゞ

嫌だなと思うこともあるけど、割と楽しい職場です。
返信する

コメントを投稿