わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

爽やかな朝

2017-08-31 09:33:49 | 日記

連休の2日目

6時頃までダラダラ寝ていました

起きてすぐ、花壇の水やり・・・

ボサボサ頭ですっぴんで、新聞配達や犬の散歩の人に会うけど

なんだかもう平気になった・・・(ダメかも(笑)

ついでに、伸びすぎたチェリーセージやナニワイバラやルドベキアなどをカット

仏壇の花も替えて、カットした花を玄関に飾ってみました

 

昨日は午前中に、ゴチャゴチャしていた和の花壇を整理しました

アフターです

ビフォーが無いからどうなの?って感じですが

シャガやクサギナがどんどん増えておおがっそう(大変ボサボサな様)で、やげろーしー(うっとうしいの意)

八重のドクダミも抜いたりちぎったり

ちょっとスッキリしました~ ^ ^

茂りすぎると下の植物が腐ってしまいます

大事な花がダメになってしまうことも・・・(~_~;)

 

鉢には水性の肥料をあげるけど

花壇には肥料をあげてません

固形肥料をあげればいいんだろうけど・・・

なので、わが家の古い薔薇が

一重の薔薇みたい・・・

しかも焼けてる(/_;)

 

そんな庭ですが

ラベンダーセージが上に上に伸びています

なんとなく高さが揃ってる ^ ^

 

シオンが高く高く伸びて

もうすぐ咲きそう♪

 

わたしの好きな花の一つのトルコキキョウ

去年の暮れに蒔いた種は発芽せず・・・(/_;)

春にまき直した種は、発芽してくれて

もうすぐ咲きそう~と思っていたら

今朝はこんなに♡

 

今9時20過ぎたところ

少し気温は上がってきたけど

風は涼しくて、秋を感じます

 

昨日の朝から、スムージーを作って飲んでます

わたしはバナナとブルーベリー

古いジューサーミキサーがあったと思って探したら

ミキサーの部分がない・・・???

いつか割れたのかな????

覚えも無い・・・

仕方ないので、フードカッターに入れてみたらツブツブ感満載(笑)

今朝は少し長めに回したら、うん!いい感じ♪

バナナの甘味だけでOK!!

大変おいしゅうございました♡


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2017-08-31 11:38:52
ちぃちゃん おはよう

スムージー美味しいよね ^^
私も今朝また飲みました
ゴーヤを摂取できるので 少し苦いけれど
気にせず飲んでます

シオンやセージが伸びても平気で美しい
そんなお庭が最高よね
植えるところがないと うろうろしている庭は
ちょっと疲れる
返信する
さくらさんへ (ちぃちゃん)
2017-08-31 21:40:55
こんばんは

今日はさわやかないい天気でしたよ

スムージーのようなとろみのあるジュースが好きなんです ^ ^
ミックスジュース大好きです♪
わたしは、ゴーヤの苦みが苦手なので、バナナとブルーベリーのホントにジュースですけどね
何より安くつく(*^。^*)

倒れさえしなければ、背の高い花はのびのびしていいですね ^ ^
返信する

コメントを投稿