わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

やったぁ!とプチ模様替え

2017-05-22 05:31:18 | 日記
前の日に、これはぜったいポピーの蕾だ!と
ナガミヒナゲシとは違うと



ほら!
これが「やったぁ!」なこと♪
あきらめていたから、かなりうれしい♪

向こうのナガミヒナゲシは
花が散ったらすぐにカットしています
増やしてはいけないらしいので

ポピーは種ができるまで置いときたい


昨日はガーデニング日和・・・でも暑い・・・

前の日、わが家の田植えで
いつもならダンナが苗箱まで洗ってくれるけど
遅くなったし、昨日も田植えの当番だったので
午前中に苗箱を洗いました
たった21枚だけど、なかなかめんどくさい・・・
これを100枚とか洗う人もいるという・・・(~_~;)



苗箱を載せているもの「ネコグルマ」っていいます
土地によって呼び方違うのかな?
「一輪車」とか?


庭の花に後ろ髪を引かれつつ
家の中も掃除しないと、ずいぶんさぼってる ^^;

リナリアとジギタリスとガウラとアリウム丹頂の芽がまっすぐ伸びて
田舎の庭がさわやかな感じになってる



あまり考えずに植えている割に
お気に入りの風景になってる ^ ^


チリアヤメが咲き始めました



もっと紫なのに、デジカメでは限界
夕方見たら萎んでた・・・




さて、今日は家の中を片付けるか

テレビ台の下を棲家にしているマキちゃん一家
Babyの行動範囲が広がったので
お引越しさせることにしました



テレビ台の下の入り口のカバーを取ると
少しの間動けなくなるBabyたち(笑)

リビングを掃除して物を移動して
(空いた部屋につっこんだともいう)
手作りケージの中に、次男手作りの段ボールハウスを入れて



お引越し ^ ^
早速ハチが子守してます ^ ^

段ボールハウスの中



このハウスには、特製アスレチックも付いてます ^ ^
次男が一生懸命作ってくれました

ふふ・・・
これで写真も撮りやすくなったわ・・・^m^


次男と言えば、リビングの時計を買ってくれました♪
もう長いこと壊れたままになっていた壁掛け時計
いつみても「12時」(笑)



電波時計
ちゃんと時を刻んでいます(*^。^*)

母の日と父の日をまとめてしてくれたそうですわ
ありがと♡



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さくら)
2017-05-22 23:11:44
こんばんは~
忙しくてこれずにごめんなさい

でも楽しかった~ たくさん見ました
田んぼがあるのね~  うらやましい
自家製のお米なんて夢ですよ

チビちゃんたちのかわいい事
見るだけで幸せです
お兄ちゃん優しいですね
プレゼントも気が利いて。。
気持ちが嬉しい親心よね

お花もだんだんいい感じになってきましたね
こちらはもう終わりそうよ

それで苗買ったりしています
植える暇がなくて・・ 枯れそう (^^;
明日はうえないと~

子猫たち これで何週目だっけ?

蛇イチゴだけれど これねたぶん違うと思う
オヘビイチゴかも。。。
それだと実が着かないよ
調べてみてね。。。 

また子猫たち見せてもらおうっと ^^
さくらさんへ (ちぃちゃん)
2017-05-24 06:04:10
おはようございます ^ ^

わが家はずっとこの地で暮らしてきた家なので
田んぼも畑も山もありますよ
固定資産税取られるだけですけど(笑)

こちらの方が季節が少しずつ遅れ気味みたいですね
それでも最近は暑くて・・・
夏から秋に向けて、球根や苗を植えないと

お母様のこともあるし、忙しそうですね
花も気になるでしょうが
お体大切に!

オヘビイチゴのこと
ありがとうございます♪
うすうす、実が付きそうにないなあと思ってました
ならば、早く抜いとこう!

子猫は4月27日生まれなので
もうすぐ1ヶ月です ^ ^
どんどん成長してるので
また見に来てくださいね ^ ^

コメントを投稿