わが家に花を咲かせましょう

庭いじり、、、決してガーデニングとは言えない、、、
わが家の庭とニャンコたちの日々を記録します

愛育委員の研修*蒜山ハービル

2017-07-22 06:21:22 | 日記

昨日の朝は、くもり空に蛙の声で

お天気が心配されましたが・・・

カンカン照りでした~^^;

雨よりいいけど、暑かった~(~_~;)

 

8時50分集合で、市内愛育委員の支部の研修に出かけました

まずは、市内の違う支部で愛育委員会長のお話を聞き

これは、会長さんがわたしたちのために縫ってくださった巾着

わたしたち委員は50~60台がほとんどなので

「ナプキンは必要ないでしょうから、これから尿取りパット入れにどうぞ」

なんて冗談を言われていました^^;

その後、美甘(ミカモ)手毬館を見学

い~っぱい手毬が展示されています

すごいでしょう?!

作り方の説明も聞きましたけど・・・

とにかく、大変そうでした^^;

 

そこから蒜山に向かい

左に黒い影が・・・

見苦しくてすみません・・・

そして、休暇村にて昼食♪

蒜山おこわです ^ ^

ぜ~んぶ、たいらげました(*^。^*)

休暇村から見た蒜山高原

ジャージー牛は出ていませんでした

 

そして、わたしの1番のお楽しみ「蒜山ハービル」へ♪

左奥にラベンダー畑が広がっています

ショップもあります

画像が多くなるので、今日はこのくらいに ^ ^

ゆっくり見たかったけど、50分の時間と暑いのとで

ゆっくり見れませんでした・・・(~_~;)

やっぱり、個人でゆっくり来たいな・・・

苗を2つ買いましたよ ^ ^

 

この後は、市役所の見学と振興局の見学をして帰りました

帰ったら5時・・・疲れた~(-"-)

 

一緒に行った委員の方にゴーヤをいただいたので

佃煮にしましたよ♪

わたしはゴーヤの苦みが苦手なので

佃煮なら食べれます ^ ^

夏野菜がいっぺんにたくさん採れるので

きゅうりのわさび漬けや佃煮や

ゴーヤの佃煮と、保存食だらけ・・・

これだけでごはんいけちゃうけどね ^ ^

 

さて、今日はお泊りなので頑張りますわ!

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿